チキンときのこのトマト煮込み | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

へそくりのすゝめ-チキンときのこのトマト煮込み


ここ数日は寒い日がつづいていますね。
3月中旬の気温だとか・・・

そんな日は、温かいおかずが恋しくなって
昨夜はチキンときのこのトマト煮込みを作りました。

フライパンいっぱいに作ったので
今夜はこれにチーズとケチャップを足して
パスタの予定です。

あとはドリアにも変身したり、我が家の手抜きメニュー
節約メニューのひとつです✿

お料理の写真って撮るの難しいですね(汗)
みなさんのブログで拝見すると
とても美味しそうなのにな。

わたしの腕の問題か・・・料理も写真も。

日々是精進!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


材料(4人分)
とりもも肉・・・・・・400gくらい
ブナしめじ・・・・・・1パック
玉ねぎ・・・・・・・・1個
ピーマン・・・・・・・1個
トマト缶・・・・・・・1缶
オリーブオイル・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・1かけ
塩・・・・・・・・・・少々
ブラックペッパー・・・少々
水・・・・・・・・・・少々
ケチャップ・・・・・・適量
コンソメ固形・・・・・1個
ローリエ・・・・・・・2枚
白ワイン・・・・・・・大さじ1
鷹の爪・・・・・・・・2本


①オリーブオイルでスライスしたニンニクと鷹の爪を炒める。

②香り立ってきたらとり肉を皮の面から入れキツネ色になるまで焼く。

③食べやすい大きさに切ったブナしめじ、玉ねぎ、ピーマンを加え
 塩とブラックペッパーを入れて合わせ炒める。

④しんなりしてきたら、トマト缶と
 缶に残ったトマトがもったいないので水少々を入れゆすぎ入れる。
 コンソメ固形、ローリエ、白ワイン、鷹の爪も加える。

⑤ケチャップで味を整えながら
 弱火~中火で20分ほど煮込んで出来上がり!


*ケチャップ、コンソメ固形、ローリエ、白ワインは
 家にあれば~でOKです。

*鷹の爪も、うちは夫が辛党なので入れますが
 お子さま用や苦手な方は入れないでください。

*いつも目分量なため、量が適当でごめんなさい・・・
 調整しておうちの味を作っていただければと思います。
 また、2日目の方が味がなじんでおいしいです。


ちなみにわたしが使っている塩とトマト缶とケチャップは



です。
塩とトマト缶はカルディので
カゴメの熟つぶはおいしいです。