春の電気料金 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

きょう、3月分の電気料金のお知らせが届きました。
2月分と比べて、なんと4千円近くも安くなってました。
やった!!

思いつくのは、春になってエアコンの使用が減ったのと
お風呂の温度を1度下げたことくらい。
(我が家、お風呂はエコキュートでキッチンはガスです)

やっぱりエアコンって、光熱費がかかるんだなーと
あらためて思いました。
アパート暮らしの頃は、部屋も狭かったしコタツもあったので
エアコンはほとんど使わなかったのですが
今の家はリビングダイニングを広めにしてしまったのと
ソファ生活のためコタツ無しなので
どうしても頼ってしまうことに・・・。

来冬は湯たんぽをもっと活用しよう。
夏はなるべく扇風機でがんばろうっと。

こどもの頃に、両親から耳にタコができるほど聞かされた
「電気を消しなさい!」とか「蛇口を閉めて!」の意味が
ようやくわかるようになりました。


へそくりのすゝめ-アンテナ