梅雨らしい梅雨を感じない6月🪻🐌

雨ってあんまり喜ばれないけど降らないと困る人もいるよなあ…🤔

ジメジメした暑さに夏の足音だけは確実に近付いていると感じます。ななです。


前回はリゾバ先でのパワハラとプレッシャーについての愚痴を長々と書いておりました🤣

今回はその後の心境の変化や上層部との話し合い、派遣元の対応について書いていきたいと思います。


6ヶ月の契約で秋頃まで今の派遣先で働く予定だった私ですが、やはりどうにも続けられる気がせず、リゾバ経験者の皆さんにも相談したところ「他にもいっぱいあるよ」「すぐ見つかるよ」「ここは本当に良くないと思う」という辞めても大丈夫的な意見が100%🥹(私調べ)でした。追い風のごとく背中を押されとうとう派遣会社に連絡する決意を固めました。

担当の方に電話で事情を話したところとても丁寧に話を聞いて下さってホテルへの連絡もしてくれるとのこと。6ヶ月の契約を3ヶ月に短縮したいと伝えて頂きました。この時派遣会社の方からは確認事項として交通費の支給がなくなることを言われましたが私は地元ということもあって特にダメージは無かったです。それにたとえ数万単位でお金がかかっていたとしても辞めれることの方が嬉しかったです😭


これで解放される!と心が少し軽くなると同時に辞めるまでの間これまで以上に無視されたり強く言葉をかけられたりしないかは不安でしたが、派遣会社の方がその辺のフォローもしてくれたようで所謂いじめのようなものはありませんでした。


電話をして数日後、社員食堂で食事をしているとバイキングを管轄している部長さんから呼び出されました。契約の短縮についての話だろうとすぐに察しました。

派遣会社から連絡を受けてそのまま了承。ではなく一度話し合いが設けられるようですね。

部署を束ねる人と実際に現場を取り仕切る人は別で、問題があるのは現場でした。呼び出した人の直属の部下さん達のことをそのまま伝えて良いものか、逆に嫌なことを言われないかと色々考え録音することにしました。

会議室に入ると単刀直入に「辛いですか?」と聞かれました。

ブンブン頷きたいところでしたが堪えました(笑)

これまでに言われたことや見て来たことで雰囲気的に働きづらいと感じた点を派遣会社に伝えたのと大体同じように伝えました。

特に大きな出来事としては伝票の書き方を間違えた時にインカムで呼ばれ、書き直しにいったところ

「もうそろそろ仕事覚えて下さい。しんどいです。」と横でぶつぶつ言われたこと。

オープン前ミーティングで私の方を見ながら「席の案内間違いその他のミスないように。間違えたことは自分でなんとかしてください。」とミスを許さないような発言をされたこと。

この2点を伝えました。

 私も確かに仕事の覚えが悪く未経験なこともあり他の方よりミスはあったと自覚しています。しかしながらそこまで言われなければいけないことなのか?そしてミスをしたら自分でなんとかして下さい??現場の責任を担う人がその発言をミーティングという場でできてしまうこと自体にも疑問を覚えました。その日はミスをしないことだけを考えて働き胃が痛かったことをよく覚えています。

 それらのことをなるべく冷静に部長さんに伝えました。そして返ってきた答えは「それは捉え方の問題だね。真面目だから自分のこととして捉えてしまったんだね」というような謎の返事。多分パワハラの意図はないということを伝えたかったのでしょう。私が真面目かどうかとその発言は関係ないでしょ。ミスするなって言葉が出ることがおかしいでしょ。バカなの?…おっと失礼。🤫

また、シフトが少なく給料面が心配という話を派遣会社にしていたので多分それを受けて「あなたにはワーキングホリデーに行くということも聞いているので優先的にシフトを入れている」ということも伝えられました。そして結論としては夏の繁忙期に仕事を覚えている人が残っていてくれると嬉しいので秋までよろしくお願いします。とのことでした。

うーん…

シフトを優先的に入れてもらっていたら月給10万なんてことは無いと思うんですが、他の方は月々一桁代で生活しているのでしょうか?

プレッシャーがあって働きたくないけどシフトは入れてもらわないと困るというのもジレンマですが、プレッシャーに耐えながら働いているのにお金全然稼げないっていうのはもうなんか無理でした😭😭


とにかく契約期間については短縮で押し切らないと!という思いで頼みこみ、3ヶ月短縮になりました。でも正式ではなく部長の胸に留めておくので気持ちに変化があったら教えて欲しいと言われました。あと、このことについて他言しないということも仰っていました。




少し時が経ち3ヶ月目に入った頃、改めて月末に辞めますということを伝えました。(今回はLINEで)

了承していただきましたが、そこからのシフトはもうすごいこと。聞いてください!って感じです。

毎日毎日シフトを削られ、最終月は今出ているシフト上だけでも13日も休みにされました。

大体16:00から21:30の5時間半勤務が多く時給1200円なので今の収入予定は46000円といったところでしょうか。毎月税金と保険で3万円引かれるので手取りは16000円ですね。残り10日分のシフトはまだ出ていませんがきっとそんなには入れないでしょう…

ちょっとひどすぎます。

6月は閑散期とはいえあまりにも雑な扱いを受けているようでとても悲しくなりました。

録音してある優先的にシフトを入れている発言を本人に聞かせてやりたい思いです。

もちろん辞めていく人を優先的にシフトに入れることはないでしょうけどそれでも最低限の保証はほしいですね。この不安定さが正社員とは異なる点ということでしょうか。


今までここに派遣に来た人は不満なく過ごしたのか?私があまりにも力不足なのか?と悶々とした日もありましたが、私は私で、変われるものでもやり直せるものでもないので諦めました。

地元に拘ったのも私で、選んだのも私なので。

良い経験として次へ移動することに決定しました。


派遣会社もついでに変えてみようと思ってダイブという会社で探しました。

今回の経験を活かして、地元に執着せずとにかく貯金を目的として夏の観光地を選択。

とんとん拍子に決まりすぎて、人が足りないところなの?よくないんじゃないの?と不安が過りましたが、今のホテルで経験した以上に悪いことってあんまりなさそうだと思ったのと、3ヶ月契約なことを何度も頭で繰り返し自分に'大丈夫'の暗示をかけました🤣


残り15日となった今私は5連休中です。正社員の頃は5連休あったら旅行に行ったり爆買いしたりしていましたがシフト削られ派遣バイトでは財布も寂しくただ暇な日々です。

次の現場ではたくさん働けるように最初から交渉してみようと思います。


人生何事も経験。ですがしなくて良い経験もあるにはあるんじゃないかしら。みんな幸せに生きようよって私は思います。誰かの『しなくて良い経験』を防げる手立てになれたら嬉しいです。

移動してみて楽しかったりやっぱり辛いものだって思ったりしたらまた書きますね✨

自分の感情を文章にするとすっきりするので楽しいです。自己満足なものですが、読んでくれる人がいると嬉しい気持ちになるものですね。

ご拝読ありがとうございます😊

それではまた。