外はあっつ〜〜な日が増えて、中はさっむ〜〜な施設が増えますね。室内が涼しいのはありがたいけどもうちょっと温度上げて夏を楽しんでも良いかもなあと思います。ななです。


なんとか地獄のリゾバ初体験を終え、次なる地への移動が完了しました。まだ働き始めたばかりですか全然違うのでアメブロ開きました😆😆


ちなみに先日までいた地獄のリゾバ先は最終的に1ヶ月で16日間のお休みでした🥹

あと数日で辞める身で申し訳ない気持ちはありましたが、休みが15日を超えた日(本日おやすみくださいと当日の朝に連絡がきます。)さすがに給与面に不安が過った為派遣先に再度連絡。担当者の方からはそんな話どのリゾバ先でも今まで聞いたことないと同情と驚きの言葉を頂き、ホテルに残りのシフトを絶対に削らないようにと交渉してくれました。

その後1日は削られたもののそれ以降削られることなく最終日まで続けられました。

最終日は夜まで仕事だった為、翌朝に鍵と制服を返して終了でした。台風のような大雨と大風で荷物びちゃびちゃ☔️最後の最後まで良いことないなあもう!🙂‍↔️むしろ面白くて笑えました(笑)


貯金を最優先💰でもちょっとだけ遊びのお金にして地元で遊ぼうという思惑も虚しく貯金は見事に0、なんなら全財産3万円という状況に陥った為実家で休憩すること1日。つまり一つ目のホテルを辞めた2日後には関西圏のリゾート地へ移動&入寮しました💨

前回は和室、階段4階、ユニットバスでしたが今回の寮は洋室、お風呂トイレ別、クローゼット付き!寮から希望溢れてました✨

山の上にあるホテルの為寮には虫がたくさん出ます。なのですぐに網戸に虫除けスプレーして、ゴキキャップ部屋中に散りばめて、玄関先に殺虫剤撒き散らして…環境汚染は承知、虫の方が先住民なのも承知ですが無理なものは無理!ということで徹底的に対策をさせて頂きました💦

部屋を整えて翌日には仕事が開始しました。

まず前と違ったのは「今日から入る◯◯さんです。」と紹介して頂けたこと。無視されなければ良いや、仕事教えてくれる人1人でもいれば嬉しいな、って薄い希望しか持っていなかった私にはこれだけでも衝撃的でした🫨たった3ヶ月しか働かない人を紹介してくれるの!?と。でも普通に常識的に人間として社会人として考えれば普通のことですよね。短い期間でも傷付いた出来事はマイナス思考を生み出すのかしら。と前回の職場の悪さを改めて実感しました🫣🫣

さらに衝撃!これは他のホテルより素敵な点であり当たり前ではなさそうですが午前中は全部の時間接客の練習とメニューを覚えることに使わせてくれました。みんな仕事中なのに交代でお客様役をしてくれたりこんなクレームあるかも、こんな質問されるかも、この注文の時は…と色々な想定を教えてくれたりしました。素敵素晴らしい感動🥹これだけで3ヶ月続けられると確信を持てましたね〜


昼の間は一度寮に帰って夜からは本格的に仕事をしました。業務は前と同じレストランスタッフなので覚えることが多くても基本が大体頭に入っているので働きやすかったです。心に余裕があるので以前よりミスもしなくなりまるで最初から仕事ができる人かのように働けました(自分で言わないよね)🐝🐜

正直色々と覚えることがとっても多かったですが人が優しいので苦ではなかったです。

仕事の大変さより心の辛さの方がダメージということですね。前の職場と比較できるので、そのことにも気付けて今の楽しさも普通より大きく感じられていると思うのでその点では感謝の心を持つことができました😅♡


ほとんど毎日朝7時からと夕方16時からの勤務で昼の間が休憩なので9〜10時間の勤務、大体3連勤で一日休みという感じでシフトも充実!

時給は前と同じ1200円なので1ヶ月で手取り20万くらいになるかな?という具合で今から初給料が楽しみです。

7月に入ってきたお給料は以前のホテルの6月勤務分ですが手取り6万円でした。学生時代頑張ってバイトしたら稼げた金額ですね。奨学金、通信料、保険…何も買えないわ🥺🥺🥺🥺

今は我慢!と思って辛抱強く働きます。




新たにリゾバを探すに辺り🔍👀とにかく稼げる点にこだわりました。時給だけで言うと1500円くらいまでありましたが仲居業務が多かったです。私は足袋や下駄を持っていないのと着物が自分で着られないこと、この先派遣を続けるわけではないことを思うとできれば慣れているレストラン業務で新しく何かを買い足す必要がない業務が良いなと思いバイキング系に絞ると1200円〜1350円くらいが相場でした。

さらに時給以外の条件を考えた時に、食事面が自分にとって重要だと気付きました。

リゾバでは寮周辺の環境によって提供される食事の内容が変わります。

例えばホテルや寮が都会に位置していて徒歩圏内にスーパーやコンビニがあったり観光地に面していたりすると自分で食事を用意しやすいので提供が無いか、あっても出勤日のみやコンビニ弁当の支給になるところが多いです。

つまりは休日も2食以上付き、従業員食堂で作ってくれるという条件で探すと自ずと田舎へ田舎へ…ということですね😆(笑)

私は元々オーガニック食が好きで自炊していましたが派遣で移動するので調理器具は置いてきました。コンビニ弁当は抵抗がある為、田舎でも良いので食堂でご飯を提供してくれる場所を探しました。

なので今のホテルはスーパーで買い物するだけでも徒歩で片道1時間の山道⛰️

シャトルバスはありますが朝と夕方のみなので朝出かけたら帰りは5時間後以降になるというなんともタイパの悪い不便な状態です🤣

そして夜には山にイノシシが出るので歩くのはとっても危険だそうです🐗


実際先日の夜の退勤時にイノシシ見ました。

仕事の日は出退勤どちらも送迎車が出るので安心ですが、子連れの猪は警戒心がより強く攻撃される可能性もあるらしいので夜歩くのはちょっとこわいですね。


脱線してしまいましたがお給料の面と食事の面から検索した上で担当の人に話を聞いて今のところに決めました。

派遣会社ダイブではホテルごとの派遣レビューも見られたりするので探しやすいと思います。

担当の方とはLINEでやりとりもできます!

私はシフトがしっかり入れるか、意地悪な人はいないかを重点的に聞きました🤣

意地悪な人がいないかという質問をすると、関西圏のホテルについて「いじめは聞かないけど、方言がちょっときついかも」と言う派遣会社の方が多いですがほぼ関西圏で産まれしっかり関西圏で働いていた私からすれば方言と暴言は全く別物です。

どんな言葉遣いだろうとそこに悪意があるかないかはその人次第でしょ!とこれだけは言っておきたいです(笑)

またまたすぐ脱線。


2箇所のリゾバを経験した私としましては、なるべくリゾート地!ってところの方が稼げるように思いました。人の良し悪しを判断するのは難しいですが募集人数が少ないところの方が良いかな?

3人以上募集してたら要注意って感じしますね。

あとはその人によりますが働いている男女比、年齢層なども求人で見られるので自分に合うとおもう面が一つでも多いところを探すと良いかなと思います!!


地元の友達には会えない距離になってしまいましたが毎日働けることって楽しい、優しい人に触れることって嬉しいと日々実感できて幸福です♡

大人になるとどうしても仕事中心の生活になるので職場環境って大事ですねー。


リゾバを始める方、探している方の一助となれれば幸いです。それではまたいつか👋