さそり座9y7m

おひつじ座7y2m

 

備忘録も兼ねているので細かいですアセアセ

 

 

祖父の訃報という形で

急遽決まった宮古島帰省ダッシュ

 

 

 

 

 

当初は飛行機の値段に驚愕して

どーする?一人で帰る?

後から合流する?

と色々な方向を探っていましたが、

全員で早めに帰って本当に良かったです。

 

 

 

 

 

知人のアドバイスもあり

トラベルコちゃんで探してみたら

株主優待券を持っていなくても

会社が持っている優待券を使って購入できるそうで

優待価格で乗ることができました爆笑二重丸

これ聞くまでは、金券ショップに優待券を買いに走ろうと

意気込んでたんだよね。8枚集めるの結構大変だと思う驚き

 

 

 

 

 

元々JALユーザーでJALカードでマイル貯めてました。

5年前にはJALは期間限定でしか直行便がなかったんだですよ!

ANAはこの頃から通年で直行便あり。

だからコロナで飛行機に乗る機会がなくなって

思い切ってカードを解約して、楽天×ANAマイルカードに乗り換えたんですおいで

5年たって飛行機の予約見てびっくり!

直行便が増えてた!

 

 

 

 

そしてこうして調べてみると

絶対に最高値だ。って理由で

視野に入れていなかったお盆期間も

思ってたよりもお値打ちに行けることが分かって

かなり帰省のハードルが下がりましたひらめき

 

 

 

 

 

 

そんなわけで帰省当日上差し

11時発の便だったんで

いつも通りの時間で9時ごろ家を出ましたニコニコ

次からもこの時間がいいな~乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

平日だしってことで、

セントレアの駐車場を予約してなかったんですよねおいで

…甘かった!

一番遠い駐車場しか空いてなかった驚き

次から駐車場予約は必須と学びました。

 

 

 

 

 

 

数年ぶりのセントレア笑い

空港ってなんかワクワク感あるよね~

 

 

 

 

出発ロビーに入ったら!

image

忍者がたくさん居ましたよびっくり

反対側にもたくさん!

これにはおぉ!ってテンション上がった昇天

 

 

 

 

 

 

お昼を機内でまたぐから

チェックインしたらお弁当を買おうと思ってたんだけど

意外に時間がなくてササっとおにぎりを購入!

 

 

 

 

 

出発が15分くらい遅れてる

ってことだったんだけど

なんだかんだあっという間でした。

 

image

コラボジェットがあってみんな写真撮ってたから便乗笑

場所的に、あれに乗るのかな笑ううさぎ

って話してたけど全然違いました笑

 

 

 

 

 

 

無事搭乗!

二人は飛行機何度も乗ってるけど

おそらく記憶に残る飛行機は初めてなんじゃないかと。

最後に乗ったのはさーちゃん4歳・まーちゃん2歳でしたびっくり

 

 

 

 

飛び立つときのワクワク感!

ちょうどGWにサイエンスワールドで飛行機の原理を学んだから、あのことか!と楽しそうでしたおいで

少ししたらさーちゃん爆睡笑

image

二人ともぬいぐるみで精神安定愛

3匹までOKにしました。

 

 

 

 

 

後ろの方にしたから、

周りには乳幼児を連れた家族が多くて。

エルゴであやしたり、ぐずっちゃったりしてる声を聞いて

なんだか懐かしい気持ちになりました泣き笑い

image

絵本見てる二人をみて成長を実感。

なんか…旅行のハードルがだいぶ下がったんだな泣き笑い

最後に前回の帰省のリンクを貼る予定。

4歳&2歳の二人のわちゃわちゃに興味のある方は読んでみてください笑

 

 

 

 

 

 

今回が初の直行便!

着いたら目的地なんて最高!

なんてったって前回やらかしてますのでね指差し

image

宮古空港に降り立って

その湿度にビックリでした爆笑

 

 

 

 

 

元雨男の旦那さん、今回はなんと!

梅雨明けという奇跡拍手

汚名返上ですデレデレグッ

 

 

 

 

 

そして空港着いてすぐ

親戚から連絡があって

みんな葬儀会館に集合してるから、そのまま来て~

 

 

ってびっくりびっくり

私服だけどいいのか?

 

 

 

 

 

行ってみるとみんな私服^^

5年ぶりの親戚もいれば、

那覇に住んでる親戚は結婚式ぶり!

そして子どもちゃんたちも

ビックリするほど成長してるびっくり

もちろん、はじめましての子どもちゃんも拍手

名前を覚えるのに必死!笑

さーちゃん・まーちゃんと同い年の子もいました^^

 

 

 

 

 

事前に沖縄の葬儀について調べていきましたが

今回、こちらと同じような段取りでした上差し

明日の1日で、四十九日まで済ませるとのこと。

初めて葬儀場にお任せしたんだって。

 

 

 

 

 

まずは棺にいるおじいちゃんに挨拶。

眠っているみたいでまだ実感が湧きません。

悲しい気持ちはもちろんあるけど、

90歳も超えているので大往生。

子どもたちも柱に登ってみたり、

走り回っていたり和やかな雰囲気でしたにっこり

 

 

 

 

 

恐らくこっちでいうお通夜にあたるのかな?

身内だけで線香を絶やさないように、

翌日の告別式まで過ごすとのこと。

 

 

 

 

 

一通り落ち着いたところで

ホテルにチェックインしに行くことに上差し

 

 

 

 

 

ここでビックリ発言びっくりびっくり

 

私はここで待ってる照れ

 

とまーちゃんポーン

まじか。すごいな。

 

 

 

 

このまーちゃんの発言に、

親戚たちも今日一の盛り上がりをみせました←

 

 

 

 

 

お言葉に甘えて3人でホテルへうさぎ

長くなったので続きます!

 

 

 

 

 

前回の宮古島帰省