GSX1100Gが激重だった件 | 昭和のオートバイとレンズを愛でる

昭和のオートバイとレンズを愛でる

80年代の旧車SRX-6&CBX750ホライゾンとOMマウントのオールドレンズ

[バイク]http://om-srx.fan.coocan.jp/YAMAHA_SRX-6.html
[レンズ]http://om-srx.fan.coocan.jp/


ヤフオクで落札したGSX1100Gを引き取ってきました。出品者に新たに車検を取得してもらったので、最低限の走る止まるは問題ないと思うものの、車齢30年超で未整備の現状渡しのバイクだったので、ちゃんと走れるかどうか少し不安があり、念のためにバイクを受け取った神戸市西区から実家がある岡山まで下道を使って100kmほど試走をしました。

特に問題もなく無事に100kmを走れたので、その日は岡山に泊まり、翌日の朝から山陽道、名神、東名を使って約700kmを一気に走って、油冷エンジン特有のゴリゴリ感を堪能しながら自宅に戻りました。

問題は自宅に戻って車庫にバイクを停めることでした。乾燥重量259kgで装備重量はおそらく280kgに達する巨体を、入口に向かって傾斜している車庫にバックで入れるのは一苦労でした。CBX750ホライゾンなら苦もなくできるのに、古いリッターバイクはさすがに重いです。筋力トレーニングをしないとバイクに乗るのが億劫になりそうです。