以前記事「なんでだろう?1-4」で書いた↓

なんでだろう?1
なんでだろう?2
なんでだろう?3
なんでだろう?4


4の後は(私がスピリチュアルチャーチに行ったらどうか勧めると)彼女が私はどうしたらよいの?

また悲しみが始まるの?とメールに書いていたので、この件はそのままにして返事を書きませんでした。


丁度その頃、日本で買い集めた物を彼女の国に送る時期だったので、発送の連絡をしてやり取りは一段落していました。船便だったので2カ月かかる予定でした。荷物は3つで、彼女の国は関税が高く送料にも税金を課せられるので、書留無しで船便で出してくれと要請されました。


私は内心、船便って破損、行方不明が多いように聞いていたので、不安でした。彼女にはその旨伝えたのですが、それで良いということでした。


先日、荷物は届き破損も無かったとメールが来ました。


荷物が届いた日は、お子さんを亡くされた時期だったそうです。5年前ということで、やはりまだ思い出したくはないかもしれません。


私はお子さんが一緒に運んでくれたような気がします。