先日のクラス分け結果により | 40過ぎからの子育て

40過ぎからの子育て

2022年2月中学受験を目指して1年生からSAPIXに通い続けています。
本人はまだモチベーションがないのですが、変化や勉強について気づいたことなどを記録していきます。

もうすぐ春期講習です。
クラスもわかり、まぁまぁの結果です。
前回クラス分けテストから偏差値1程度下がりましたが、乱高下してきたことを考えると良い結果だと考えています。

毎日の基礎トレーニングの成果なのか、
凡ミスが格段に減っています。
今回だけではないことを祈ります。

それでも基礎問題満点とはいかないのがあと一歩伸び悩むところです。

言葉ナビの指定範囲外となっているページがあるので、そこも見ないとなぁとは思いつつも
子どものヤル気が伴わずペンディングで積み上がってきています。

社会は暗記として片付けて欲しくなく、
ピンポイントの情報ではなく、
ピンポイントのもの達を取り囲む大きな枠で
とらえられるようにしてあげたいのですが。
策はまだありません。

私が地理と歴史を得意とし、
パパが政治と経済が得意なので
ついでの会話でそれらを盛り込んでいますが、
聞いているのかいないのか…
ここも今後の課題です。

まずは春期講習の宿題をどう取り組むかが
直近に解決しなくてはならない課題のようです。
毎日発生させられても、サポートが追い付かないとまだまだ本人だけでは推進できません。