太古にもあった体質分類 | アロマで美容も健康も底上げしよう☆北海道ニセコ

アロマで美容も健康も底上げしよう☆北海道ニセコ

「〇〇ちゃんのママ」「〇〇さんの奥様」のままで終わらない。
空いた時間でできる自分らしい生き方、輝き方を磨く知恵やコツを
知って、もう一段上の自分と出会いましょう。
健康も美容も人生も底上げしていこう


こんにちは

アロマエステ&アロマ教室

オルオルさかいです






はるか昔も


"私ってどんな人?"

と体質や性格傾向が

どんなタイプなのかを考え

区分けしていました。



人は100人いたら100通りのタイプが

ありますが

全てに合わせた対処って

できないから



それをだいたい4つに分けよう!と



昔の

哲学者のアリストテレスや

医学の祖ヒポクラテス、

ガレノスは

提唱して区分けしていたんですね。



四元素とか

四体液説とか

言われるもの。



自然の現象を元に 

その人の気質や病気や悩みから

体系だてているもの。




その性質を

絵に表す画家もいて、

イメージが


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/四大元素_(絵画)



四大元素を

植物、野菜、果実、ハーブなどで

表した風刺絵です。

ちょっとグロい〜ゲロー




〈4気質の治療学〉から



この4つを体液が

粘液質、黒胆汁質、多血質、胆汁質

と分かれてます。


▷粘液質

丸顔でぽっちゃり、ソフトな印象。

表情豊かな大きな目、どっしり体型

筋肉は弱い。

女性は豊かなバスト。

髪は細め。

皮膚は青白く、柔らかく、敏感肌。

冷たくて湿ってる。

炭水化物が好き。むくみやすい。

仮眠傾向。

ゆったりして集中力がある。



▷黒胆汁質

ほっそり禁欲的。顔の輪郭がはっきり。

痩せ型で華奢。骨と関節が目立つ。

胸郭が長いが幅広くない。

髪は太くてツヤがある。

分析的、哲学的、芸術的。

記憶力が優れてる。

他人と距離をおく



▷胆汁質

顔はしっかりした形の鼻、

高い頬骨、輪郭はっきり。

輝く目。

筋肉が発達していれば痩せてる。

髪はくせ毛の傾向。

細い毛。

赤みか黄いろがかった皮膚。

肌荒れしやすい温かい皮膚。

早朝に目が覚める。

戦略的、分析的、体系的。

他者に対してやや上から目線。



▷多血質

楕円形の顔の輪郭。

優雅な雰囲気。厚みのある唇。

首がほっそり。若い頃は均整がとれた体つき。

中年以降ヒップ、もも、腰に脂肪がつく。

男女ともに髪がふさふさ。

湿ってオイリー肌。

汗かきやすい。

共感しやすく、ポジティブ。社交的。



水、土、火、風の元素を

気質にあてはめて

いるのですが

おもしろいですよねーお願い



どの気質かどの体液のタイプか、

をその人をみて



どのタイプかを

見極めていた昔の

医師の勘とか経験とかって

すごいなぁーお願い



この気質やタイプが

嗅覚反応分析で出される

タイプも

かなり

通じています。



自分がどのタイプなのかを

タイプ別の質問を答えて導かれるか

嗅覚の反応から導かれるか

その違いなのです。


体質を考えるとき


ヒポクラテスやガレノスが

提唱した四気質、四体液も

触れてみるとまた面白いですよウインク



体質とアロマの世界を楽しむ

アロマ教室

カラダとココロを整えるサロンの

情報は


公式LINEから音譜