確定申告完了! | じぇにぶろ(元OL侍。)

じぇにぶろ(元OL侍。)

ご無沙汰しております
育児に追われてどっぴんしゃん
OL辞めてフリーランスになって10年以上経ちました。
コペンは今でも相棒です。

開業して2度目の確定申告&決算書を税務署に提出してきました!

去年は初めてだから書き方わからなくて大変でしたが

今年は去年のを見ながらやったのでスムーズにできました(・∀・)

普段の仕事とおんなじです、過去の書類がお手本です

私の仕事レベルだと、規模も小さいので簿記3級の知識あれば自分で作れますが

売上金額が多い方は税理士さんにお願いすることをオススメします

自分は事業やってないから関係ないわっていう方、

医療費年間で10万円以上払ってたら申告すれば少し戻ってきますわよ

医療費控除の申請くらいなら、国税庁のホームページで書類作ると楽です

領収書の計算まで自動でやってくれます。

e-Tax無くても書類は作れますのでご安心を。印刷して提出すればOK。

市役所に臨時で税務署宛のポスト設置してくれてたので入れれば終わりです

と、ここまで作ってはたと気づきました、

角2の封筒が無い(;・∀・)(A4が入るのは角2です)

封筒は早いうちに配布が終わってしまうので、

もらえなかったら自分で用意しなければいけません

が、

税務署に直接持ち込めば封筒も切手も不要ですし、

簡単にですがハンコや記入漏れもチェックしてくれます!


その場で控えに受付ハンコ押してくれますので控え用の返信用封筒も要りません

作ったものを持っていけばそんなに待たずに受付終了です。

作成コーナーは激混みなので家で作れるなら作ったほうがいいです。

去年は3月に行ったんですが、2月のほうが空いてる感じでした。

皆様もお早めに是非( ̄∀ ̄)

以上、確定申告のお話でした。