B級グルメ 広島焼き
本日のお店はこちらっ☆
『HIDE坊 神田店』
です。
広島出身の方おお勧めのお店で
行ってきました![]()
気になる広島焼きのお味は?!
うーん。まぁおいしいかな![]()
広島で一回食べたけど、そこで食べたのより
美味しかった(笑)
でもやっぱりキャベツの水っぽさが気になったなぁ![]()
このお店は実は一品料理がとっても美味しくて
もつ煮込みや、とんぺい焼きの方が感動した![]()
関西で食べるとんぺい焼きには天かすが入ってないけど
ここのは入っててサクサク![]()
もつ煮込みもお出汁の味がしっかりしてて、
何がおいしいって、
ポン酢がかかってるんだよね![]()
だからすごいさっぱり!
普通のもつ煮込みよりもパクパク食べられちゃう。
感動!!ってほどではないけど、B級グルメとしては
いい感じのお店![]()
お好み焼きも食べたけど、やっぱりキャベツがちょっと水っぽい。
広島焼き風なイメージ。
やっぱりお好み焼きは大阪だなぁ![]()
夢の国へ行ってきました!
行ってきました!ディズニーランド★
いやいや・・・
やっぱたのすぃぃぃ!![]()
夢の国だね。ほんと。
でも、、、
前夜の飲み会が祟り
起きたのは8:30。
おっとは
9:30![]()
オープンは8:00なんですけどっ!
すごい久し振りのランドだったので気合いれて
9:00には到着しようと思ってたのに
(え?それでも気合い抜けてる?(笑))
到着したのが11:00だったんだけど
やっぱり平日。結構すいてた。
でも14:00位から混みだして最後はきゅぅきゅぅ。
さすがだね。
ランドには今まで5回くらい行ったことがあって
しかもカウントダウンまで行ったことがあるけど
エレクトリカルパレードを
ちゃんと見たのは初めて![]()
やばい?
すっごく綺麗で感動したぁぁ☆
あれはすごい!![]()
![]()
キラキラキラキラ・・・・
ほんとうっとり![]()
でもすごい冷えてきて最後は
早く終われ~!![]()
と思った私をお許しください・・・![]()
秋田料理
今日もグルメ情報☆
今日書くお店は
『秋田藩』というお店で歌舞伎座の裏にあります(^O^)
秋田料理のお店で、メイン料理はなんといっても
きりたんぽ鍋!
一つ一つが手作りで、もっちりした、それでいて柔らかく、
お出汁がしみこむといい具合にほどけて口の中で
とろける、そんなきりたんぽでした。
でも!
私が感動したのは、
『とんぶり』
という郷土料理。
そう。畑のキャビアと言われているらしい。
見た目はキャビアや、海ぶどうににてた。
それを山芋の千切りの上にかけて生卵をおとし、
納豆のようにぐるぐるかき混ぜてからいただく。
絶品!!!
生卵のおいしさもさることながら、ぷちぷち感と
山芋のトロリとした食管がマッチして
止まらない~★
そして秋田といえば、忘れていけないのは比内地鶏!
といいつつ、比内地鶏ではなかったのですが、
地鶏の塩焼きは最高でした![]()
いい塩加減と地鶏の固さ・甘さ・歯ざわり。
またたべた~い☆
ただ、きりたんぽ鍋の出汁がちょっと塩辛い。
ま、しょうゆ鍋だし、秋田はちょっと塩辛いのが特徴だから
それは仕方ないし、それがおいしいんだろうけど
関西出身の私としてはちょっと・・・![]()
なので、サイドメニューにかなり惚れちゃいました。
ママさんも秋田出身の方らしく、かわいい秋田弁を
聞かせていただけます![]()
グルメ紀行
おっとは今日も飲み会。
と言いつつ私も22時半に帰宅。
役員対応だったから終了が早いんだよね。
さくっと終っておいしいものを食べられるのが
一番らっきー★
今日は秋田県名物きりたんぽ鍋を
いただいてきました!
銀座の割烹なんだけどおいしかった~☆
でも、正直リピーターになろうとは思わない。
東京のお店って、そういうとこ多いんだよね。
美味しいけど、まぁまぁ・・・・
そんな中!
リピーターになりたい!と思ったお店に最近よく出くわすのだ。
まずは、有名だけど、
ダ・ベットラ・ダ・オチアイ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000603082/M0013000972/
ここの生うにのパスタ・吉田牧場のモッツァレラチーズのカプレーゼ・牛ほほ肉の赤ワイン煮
この3つは絶品だね。
リーズナブルでしかもしっかりしたお味。
生うにはしっかりしててクリーミーだけどしつこくなく、
思わずパクパク食べてしまいたくなる濃さ。
うにの生加減がしっかり伝わってくる味。
モッツァレラチーズはすごくミルキィだけどさっぱりしてて、
よく熟したトマトとすごくマッチする。
一緒に乗ってる生バジルもすごくいい香りで、
新鮮さが伝わってくる。
牛ほほ肉のお料理は難しくて、
ワインの味がきつすぎても胸やけするし、
ソースの味によっては3口でもうおなかいっぱい。
でも!
この作品はお肉の柔らかさはもちろんのこと、
しつこすぎず、ワインの味を主張しすぎず、
飲んでる赤ワインの存在を十分に引き立て
『いつの間にか全部食べちゃった!!
』
って感じ。
オチアイシェフは有名だし、単に名前が独り歩きしてるだけ・・・って思ったけど
そりゃ有名になるはずだわ。
予約はとれにくいけどでも絶対また行きたいお店。
おっともかなーり気に入って、仲良しの女性の送別会にも
使いたいってゆってた。
やっぱり仲良しの人を連れて行きたくなるお店って、
美味しい証拠だよね。
ちょっとこれから趣向を変えてグルメ情報もかいていこっかな~★
ただでは起きません!
昨日は飲み会で、帰りが遅かったので吉祥寺からタクシーに乗った。
「すみません。○○駅の北側まで
新青梅街道と・・」
「・・・・それ、どの辺でしたっけ?」
かちーん![]()
東京のタクシーはよくこういうことがある。
運転のプロのくせにあんまり道を知らない。
「ナビ入れていただいていいですよ
」
「ナビの言うこともあんまりよくわかんないんだよね~
」
と言いつつ、とりあえず走り出すタクシー![]()
わからないと言う割には住宅街をすいすい抜けて
いい調子。
なーんだ。目星はついてるんだ![]()
と安心したのもつかの間。
ふと止まり、
「・・・大体どのへんかわかります?
」
っておいっ!
こんな住宅街のど真ん中に放り出されてわかるかーっ!![]()
「ナビ入れましょう!
」
と無理やり進めて操作させるも
「えーっと・・な行な行・・・ないなぁ・・
」
そりゃおっさん、
あんた『か行』みてるがな![]()
ナビの言うことがわからないんじゃなくて
『ナビの操作方法がわからない』んだな!
それなら先に言いなさいっ![]()
ということで私が後ろから身を乗り出して操作。
するとほんとに家のすぐ近くで5分で着いた![]()
金額は2150円。
たかっ!![]()
「いつもこんなにしないんですけど~」
「じゃ、いつも位でいいですよ」
ということで1300円にしてもらいました![]()
普段はいくらだっけなぁ?
帰宅しておっとに聞いたら
「1800位じゃない?」
だって。
まるみってば悪い子![]()
からだスキャン!!
昨日、体脂肪や内臓脂肪を測れる体重計が
届いた。
最近のは、体年齢まで出るんですねぇ。
さっそくスキャン!![]()
ほうほう。
体年齢・・
24歳!![]()
いぇーい★やりましたっ
実年齢。
30歳ですがなにか。
体脂肪率22.4パーセント。
女性にしてはいいほう?この辺がよくわかんない。
最近できるだけ階段を利用しております。
喜んでいる横でおっとがチャレンジ!
体年齢。
47歳![]()
こんなんでましたけど~
そう。おっとは34歳。
おいおい。14歳も年いってますが。
最近体を気にして運動を始めたおっとでしたが
成果のあまりのなさにひっくり返ってました![]()
私はこれから毎日体重測ろうっと![]()
早く寝なくちゃ!
明日は会議だ!![]()
なので会社に8:00出勤。
家から電車を乗継一時間。
遠いなー![]()
そして前日、すなわち今日は会議資料準備。
昨日から、
「会議前日で遅くなるから外食しよう
」
とおっとに伝えておいた。
で。
結局会社を出たのが20時。
まだ未完成だったんだけど、いろいろな諸事情により
明日の朝みんなで協力することになってとりあえず解散。
プルルルルルル![]()
「今会社でたー。」
「マルちゃんお疲れさま★
ご飯作ってるからね
」
え?
なんとおっしゃいました?
まーじでっ???![]()
![]()
「今夜はトマトパスタだよー」
めっちゃうれしいんですけど![]()
ワクワクしながら、最寄のパンやさんでフランスパンを買って
帰宅し、ドアを開けたら
カレーのにおい
なんでっ!![]()
そう。
じゃがいもを先日大量購入したので、
じゃがいもとベーコンのカレー炒めを作ってくれていたのでした。
あとはトマトパスタ。
そしてキャベツとキュウリとトマトのシーチキンサラダ。
まじ感動っす!
しかもね。
めちゃ美味しかったのだっ![]()
いやいや予想外過ぎてほんと驚いた。
やっぱり家に帰ってきておいしいごはんができてるって
いいなぁ。
なんだか幸せを実感した日でした![]()
末広がり~って広がりすぎ!
ふらりと立ち寄ったオープンハウス![]()
27坪8000万。
たかっ!![]()
ありえん。そんなお金どこにあるんだ![]()
場所にもよるだろうけどやっぱり東京って高い。
見た目は普通の建売。
だから家にはお金かけてないの丸わかり。
それで
ハッセンマン
なんだよ八千万って。
しつこいけどすっごい金額。
札束にして目の前に置いたらすごいだろうな~
知り合いもとある場所で八千万のおうちを購入してた。
頭金は数千万いれるらしい。
なんかね、
これ
現実の話??![]()
実際自分たちが購入するという意識がない。
いや、マルミ家は買えませんYO![]()
でも、可能性は0じゃない。
いや0か![]()
誰かお家ください(笑)
かぼちゃゴロゴーロ
ふふ・・・
ふふふふふ![]()
嬉しくて笑いが止まりません☆
なんと!
ディズニーランドに行きます!![]()
![]()
え?普通?(笑)
でもね、ハロウィンは行ったことないんです。
ハロウィンは1、2位を争う位人気時期らしく、
やっといけることがすごい嬉しい!![]()
今まで関西に住んでいたときは
こんな手軽に、思い立ったときに行けなかったので
大感激![]()
土日休みから水・木休みに期間限定で変わっちゃった
おっととの久々のデートらしいデート、
たのしんできまーっす![]()
って、来週の話ですけどね(笑)
うっとり・・☆
先日喧嘩してその後どう対応したかというと・・・![]()
私の勤めている会社は17:40に終業の鐘がなるのですが、
その日はバタバタして19:00まで帰れない状態・・![]()
おっとから電話![]()
「まるちゃん。まーだ?
駅まで車で迎えに行ってあげるから電話して
」
あううぅぅ![]()
優しい![]()
私の可愛くない態度にかなりむっ
として
苛立ったはずなのに・・![]()
やっぱりおっとは素敵だわ![]()