ここ10日分くらいの日記 | たまちゃんの日記
あれ、先週ブログを書いてなかった。

6/12(水)。

image

「あかりや de Cernia」
普段は田主丸で営業しているCerniaさんが、あかりや店舗で出張営業。


image

「ロトロ」は「巻いたもの、ロール」という意味で、薄く切ったズッキーニをくるくる巻いてました。
「クレスペッレ」はクレープ。全粒粉のクレープの中にチーズとバジル。

私はこのメニューでお腹いっぱいだったけど、まだイケる方は追加でパッケリを注文可でした。
パッケリって、リガトーニより太い円筒状のパスタです。
普段イタリア料理とか食べないから、分からない単語を調べながらいただきました(笑)。


image

いつものあかりやではほとんどいただかないワインを。
何種類飲んだんだろうか。。
料理もワインも全部おいしかったです、ごちそうさまでした。



6/15(土)。
7週間ぶりに美容院へ。
この日はなんか暑い日だったので「切って、切って!」となり、今までで一番短いショートカットの出来上がりw



6/16(日)。
作り置きして、母宛の惣菜便をヤマトさんに集荷していただいた後、出発。


image

「BEGIN お天気祭りツアー2024」at 福岡サンパレス

BEGINのライブ、初めて行きました。
グループメンバーの人柄を感じられる、あったかい感じでした。
リクエストタイムでもないのに、お客さんが言った曲を演奏したり(笑)。



image

6/17のお弁当。

・ロールじゃないキャベツ
・ズッキーニと揚げの煮びたし
・かぼちゃのきんぴら
・長いもポテサラ



6/22(土)。
9時半から歯医者で3ヶ月検診。
今回のプラークスコアは1%。
1ヶ所だけ赤印がついてしまった!
でも褒めていただいたので、これからも頑張る。


その後、整骨院からの岩盤浴からの週末の買い出しからのあかりや。
午後4時過ぎから2時間くらい飲んだら、出発。

image

「水谷千重子の宴ジョインコンサート」at 博多座
この日のゲストは、大黒摩季&御崎進(藤井隆)。

いやー、御崎進、サイコー!!
次回の水谷千重子ショーも、絶対ゲストが御崎進の時に行くよ!!


image

手のひらに乗せた豆腐を落とさないように、手を1回転させているところ。
(ここは撮影OKでした)



6/23(日)。
朝から掃除。
からの、ピエンロー鍋&ひじきサラダ作り。

昼前にめっちゃ雨が降ったけど、ちょうどお昼ごろには上がって。
午後1時くらいから、うちで飲み会開始~。
暑い日にクーラーつけて鍋を食べるという、「こたつでアイス」の逆な感じで。


image

よしこさん、バラの花ありがとう。
なんか明かりが足りてなくてよく分からない写真になってしまった。。
淡いくすんだピンク色で、落ち着いたきれいなバラです。
普段花とか飾らないから、パスタソースの空き瓶に(汗


まゆこさん、一升瓶と燗付け器背負って、重たいのにありがとう。
むぎちゃんとまゆこさんは何気にハンモック取り合ってるし(笑)。


いしだくん、二日酔いのところ、わざわざ来てくれてありがとうね(笑)。


image

今日のお弁当。

・豚肉とらっきょうの炒め物
・パプリカのソテー
・茹でささみの赤紫蘇和え

らっきょうは甘酢漬けじゃなくて、普通に生のやつ。
シャキシャキして豚肉とも合って、おいしいよ~。
沖縄料理にも、豚肉と島らっきょうを炒めたの、あるよね。