もう1キロ梅を入手した週末 | たまちゃんの日記
6/8(土)。
朝から整骨院→岩盤浴。
今日は入浴後のビールは無しで。


元気畑アルファーさんで週末の買い出し、オネット惣菜さんでパンとお惣菜を買って帰宅。
アルファーさん、お取り置きカゴに貼られた紙に「◯◯様 梅6kg」の文字。
争奪戦だわ〜w


夕方4時から町屋あかりやへ。
去年静岡に転勤した方が来ていてお久しぶりの再会。

次に隣に座ったのは今日初めて来店の女性。
「ずーっと前を通るたびに気になってたんです。やっと入れました」
入店から1時間半後には出ないといけない、と言ってたので「あ、飲み会前のゼロ次会なのかな」とか思ってたら。

約1時間半後、もうそろそろ出ないと、と時計を見つつ「実は今から仕事なんですよね〜」と。
「えー!!!!!!」
もうね、めっちゃ大声で笑ってしまった。
ビール1杯+日本酒2合くらい飲んでたからさ。

いやー、私には出来ないわ〜。
お酒飲んで仕事、の方は内容によっては出来るかもだけど。
飲みに行って気持ちよくなったらつい仕事をぶっちぎりそうで、意志を強く持てる自信がないw

是非また一緒に飲みたい方でしたwww


私はサワー1杯+日本酒2.5合で出来上がってしまったので、 誰かお客さん来たら席を譲るつもりでお水飲みつつおしゃべり。
結局飛び込みのお客さんは来なかったので、そのまま閉店時間までおしゃべり。



6/9(日)。
朝から週末の作り置き。
昼過ぎにナチゅ村から「梅が入荷しました〜」と電話連絡。

午後3時過ぎに母宛の惣菜便をヤマトさんに集荷していただいた後、ナチゅ村に行って梅を受取。
アルファーさんの梅と比べたら2回りくらい小さいけど、普通に梅干し作るならこれくらいのサイズでもいいのかも。
黄色いのが1〜2割、残りは青かったので、段ボール箱に入れて追熟中。


image

今日のお弁当。

・かぼちゃのきんぴら
・小松菜と揚げの煮びたし
・なすのうま煮
・淡竹(はちく)と椎茸の煮物
・かぼちゃサラダ

かぼちゃのきんぴら、なかなかよい。(白ごはん.comのレシピです)
また作ろう。