青梅を買った週末 | たまちゃんの日記
6/1(土)。

image

東京ポッド許可局の「許可局そうめん」が届いたー。
去年は書いそびれたので、今年は発売してすぐに購入。
包装紙がかわいい!!!
パーソナリティの御三方です。


昼過ぎ、元気畑アルファーさんで週末の買い出し。
先週「今年の梅は良くないっぽい」と伺っていたのですが、土曜に行ったら立派な青梅が!
私は梅干用に黄色い梅が欲しかったんだけど、おじちゃんに「追熟すればよい」と言われ、購入。
先週、ナチゅ村で1キロ注文しちゃったから、今年は合計2キロの梅をなんとかせねば...


image

梅自体は、大きくてとってもキレイ。
現在、段ボール箱に並べて追熟中。
うまく追熟できればいいのですが...

でも多分、樹上で熟した梅を使うのとは全然違うよねぇ。
さて今年の梅干し、どうなることやら...


その後、警固のMon Favoriさんへ。
お店の前は何十回も通ったことがあるのに、全く存在に気づいてなかった。
台所用品や食器のセレクトショップです。

いつも蚤の市でパンを買うチコパンさんがMon Favoriさんの周年の催しで店頭販売すると聞いたので。
店頭で辻和金網使って直火焼きしたパンの試食をしてました。
私もパンは金網で直火焼き派!!

もう私が行った時には何種類か売り切れてて、相変わらずの人気ぶりでした。
Mon Favoriさんはまたゆっくり買い物しに行きたいと思います。


めちゃ良い天気だったのに横着して日傘ささずに歩き回ってたら、しっかり顔が日焼けしていた。
やばい...


image

買ったものを家に置いたら、軽くお昼を食べてまた出発。
キノシネマ天神で「ミラーライアーフィルムズ SEASON5」。
うーーん、普段怖いのとか気持ち悪いのとか暴力的なのは観ないので、ちょっと私には刺激が強過ぎた...


映画の後は町屋あかりやへ。
隣席の女性も毎年梅干しを作るそうで、梅を注文したら「黄色い梅は多分無理。あと、大きさにかなりバラツキが出るけど大丈夫か?」と前もって念を押されたとのこと。
ひえ〜。



6/2(日)。
朝から週末の作り置き。
午後3時半過ぎに母宛の惣菜便をヤマトさんに集荷していただいて終了〜。


image

今日のお弁当。
・鶏肉と白インゲンのトマト煮
・ひじきの生姜煮
・中華春雨サラダ
・なます
・甘夏