久しぶりの料理教室 | たまちゃんの日記
5/31(金)。
11時から西部ガスクッキングクラブへ。

「定番中華に挑戦」 重松佳代先生
・焼売
・油淋鶏
・玉米羹(とうもろこしのスープ)
・杏仁豆腐


今回は4品で、割と作業も多くて。
楽しかった〜。おいしかった〜。


・餃子/焼売/ワンタンの皮の違いは、皮の厚さ
 餃子>焼売>ワンタン

・グリーンピースは塩を入れた熱湯で5分位茹でたら、茹で汁の中で冷ます
 ザルに上げるとシワがよる。余ったら茹で汁ごと冷凍可

・ゼラチンは加熱すると固まる力が弱くなる
 20度以下で固まり始めるので冷蔵庫で冷やし固める

・寒天はしっかり沸騰させて加熱しないと固まらない
 40〜50度で固まり始めるので常温で固まる

・杏仁豆腐の香りづけには手に入りやすいアーモンドエッセンスを使用
 杏仁の香りに近い製品とアーモンドの香りが強い製品がある
 富◯商店で売ってるやつは杏仁に近い香りがする


重松先生の料理教室、去年2月以来でした。
毎回申し込むけど抽選で外れるんよね...

なんか会うたびに若くなってる気がするw
元気な方と話すとこちらも元気になりますなー。
(おそらく私も元から十分元気だけどもw)

以前「オススメの飲み屋教えて?」と言われて町屋あかりやをお教えしたのですが。
その後何度か行って、とってもおいしかった!とおっしゃってました。
いつかお店でバッタリ会ったりして(笑)。


image

今日は先生のお手本の写真を撮るのを忘れたー。不覚。

今回、うちの班で杏仁豆腐を作ってた人が、固まったゼラチンを器から出す時に床に落とすハプニング。
急遽うちの班の分の杏仁豆腐は先生とスタッフの方が別立てで作ってくださることになり。

おかずを食べ終わるギリギリくらいに持ってきてくださったので写真には杏仁無しですが。
クコの実が乗って、さっぱりおいしい杏仁豆腐でした。
ありがとうございましたー。