蚤の市と落語の週末 | たまちゃんの日記
5/18(土)。
朝からめっちゃ晴れ。
9時前に妹が我が家着。


image

今日から2日間、蚤の市 at 護国神社!!
朝方は寒かったんだけどグングン気温が上がって、10時前に25度くらい。
日にあたってるとマジで暑い...


一通りまわって、暑いので「へべすスカッシュ」を飲んで。
この日はフォークを1本だけ購入。
「養生カレー」でズッキーニのラッサムとほうれん草のダルの相がけを。
いつものpopolusさんでジャークチキンを購入して持ち帰り。
冷たいビールといただきました。うまー。


食後は妹と一緒に元気畑アルファーさんで週末の買い出し。
家に帰って、下拵え。
・ふきを茹でて皮むき
・甘夏の皮むき
・ほうれん草を下茹で


夕方4時からあかりやへ。
普段一人では食べないメニューも食べられていいねー。
妹は「生酛のどぶ」のソーダ割が気に入って、4合瓶をお買い上げw
干柿といちじくの酒粕クリームチーズwithパンをお持ち帰りして、家でワインで二次会。


夜10時には就寝。健康的だーw



5/19(日)。
この日もめっちゃ晴れ。
出店してるお店は1日目と比べて8割以上入れ替わるとの前情報。


一通りまわって、この日はレモンスカッシュを飲んで。
チコパンさんでパンを、よもぎ庵さんでよもぎ餅を購入。

鹿児島から参戦していたお店でビリヤニを、
帰りにオネット惣菜に寄って、パエリアとハムサラダを。
この日も昼からビールと一緒にいただきました。うまー。


食後、妹が帰った後、シャワーを浴びて私も出発。

柳家三三独演会〜新ネタお披露目道中〜

image

・両泥
・つる
・阿武松


「つる」って、柳家花緑さんと歌丸さんのを聴いたことがある記憶。
歌丸さんのがめちゃくちゃ面白くて笑った気がするなぁ。


家に帰って週末の作り置き。
今日はヤマトさんに渡せないので、母への惣菜便はお休みで。


image

先日雑誌で見てどーーしても欲しくなって買ってしまった菜切包丁。
立派な桐箱入り。

image

美しいわー。
テンション上がるー!

きんぴら用のごぼうがいつもより薄ーく切れてびっくり。
買ったばかりだからめちゃくちゃ良く切れて、全く力入れなくてよい。
ちゃんとお手入れして(自分では研げないけどw)、長く使いたいな。



今回の蚤の市戦利品。

image

桜坂スパイスさんの万能スパイス。
お店は忘れたけど、ペパーミントチャイ。
数日前にInstagramで見かけたけど売り切れてた物を見つけたので即購入。

一番右は1日目に買ったフォーク。
模様や持った感じで衝動買いしたけど、なかなかよさげです!!


image

こちらは新井さんの器。どんぶりです。
今使ってるどんぶりとほぼ同じ大きさだ!と買ってみたら、やっぱりほぼ同じ。
うん、私にはこのサイズがちょうどいいんよねー。


image

今日のお弁当。
・ほうれん草の胡麻和え
・ふきの炒り煮
・小松菜と揚げの煮浸し
・ごぼうとにんじん茎のきんぴら
・甘夏