GW後半 | たまちゃんの日記
5/1と5/2は仕事。

image

この日のお弁当。
・ひじきのしょうが煮
・ふきの炒り煮
・きんぴらごぼう
・甘夏

5/2の帰り、20時半過ぎにあかりやへ。
満席+立ち飲みで大賑わい中。
ちょうどカウンターのお一人がお帰りになったので着席。
こういう時、一人だと座れる確率がグンと上がるよね〜。

閉店時間過ぎて、片付けしてるまゆこさん達とおしゃべり。
洗い物、コンロ周りの掃除、次の日の仕込み。
閉店した後もやること沢山あるよね。
長時間、立ち仕事お疲れ様です。



5/3(金)。
朝イチで整骨院へ。
そこから40分歩いて岩盤浴へ。
3セット入って、大浴場で汗を流して、食事処で生ビールを一杯。

連休後半初日だし晴天だったので、お出かけする人が多い=岩盤浴のような室内施設の人出は少ないと想像してたけど、普段の土曜日より多かったかも。

オネット惣菜に寄って、ピースご飯のお弁当とタタンケーキを購入。
昼食後は、食品トレーや乾電池をリサイクル施設へ。
リサイクル施設では食品トレーは「白色」しか引き取ってくれないので、色がついた食品トレーは色付きも回収してくれる徒歩15分のスーパーへ。

夕飯はあかりやへ。今週3回目!
昨日閉店時間後の仕込みで「ポークビンダルー」作ってたんだよね〜。
あかりやで私が好きな料理ベスト3に入る、大好きなやつ。
孤独のグルメの五郎さん並の胃袋があれば、2回おかわりしたいっ!
あ、カレーとお酒って合うんですよ、みなさんw



5/4(土)。
朝からずーっとテレビ三昧。
これまで撮り溜めてたのを片っ端から。
何にもせず、一歩も外に出なかったw



5/5(日)。
台所のコンロ掃除、換気扇のフィルタ交換。
残った時間は昨日の続きでテレビ三昧。
夕方4時過ぎに家を出て、花屋さんへ。
花キューピットで母の日の花束を送る手配。
誕生日と母の日といつも頼んでるから、お店の人が覚えてくれているw
色味、好きなので入れてほしい花、好きでは無いから入れないでほしい花。

その後、水鏡天満宮の「喜多八」さんへ。
生のDJを聴きながら、焼き鳥&燗酒。サイコー!
まゆこさん、お誘いいただきありがとうございました。

お店を出て、歩いて福岡大名ガーデンシティへ。
以前大名小学校だった、今はリッツ・カールトンが建ってるところに人工芝の広場が
あって。
麦ちゃんは裸足で走り回って大満足。
うちらはセブンで買ったビールを飲みながらおしゃべり。



5/6(月)。
部屋の掃除をして、11時半に出発。
高速バスで嬉野温泉へ。

image

バスを降りて宿まで歩く途中の酒屋さんに寄って、クラフトビールを一杯。
前回来た時はBREW DOGとか外国のビールだったと思うんだけど、今回は4種類とも佐賀
のブリュワリーのクラフトビールになってた!
佐賀も頑張ってるな。

部屋に通されたら、まずはおいしい嬉野茶とお菓子をいただいて一息ついて。
浴衣に着替えて大浴場&露天風呂へ。
部屋に戻って水を飲んで一休みしたら、部屋に付いてる露天風呂へ。
うん、やっぱり一人でゆっくり入れるのがイイね!
私は熱いお風呂が苦手で、かなーりぬる湯に入るので、好みの温度に調整出来るの
も○。

image

18時から夕食。
燗酒を1本いただいたけど、うーーーーん。。。
やっぱり普段飲み慣れている、あかりやの純米酒熱燗がおいしいなw

部屋に戻って1時間くらいゆっくりしたら、もう一度部屋のお風呂に入って、いつの
間にか就寝。



5/7(火)。
5時半起床。
歯磨きして、おいしい嬉野茶をいただいてから、部屋のお風呂へ。

image

夕飯は写真も撮らずに食べたので(笑)、朝ごはんは写真を撮ってみた。
ご飯をがっつりもう一杯おかわりして完食。ごちそうさまでした!

高速バスで福岡に戻り、GW終了〜。