GW前半 | たまちゃんの日記
4/27(土)。
朝から敷き布とタオルケットを洗濯して、ソラリアシネマへ。
「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」

image

朝イチの回だと人も少なめで快適。
面白かった〜。次回は来年のGWね!

帰りにデパ地下の金城製菓へ。
麩饅頭が無かったので尋ねると「昨日までは販売していたけどGW期間中は一旦販売をお休みして、5/5から販売再開」とのこと。
えー! なぜにGWに売ってくれないのか...
仕方ないのでおはぎと桜餅を買って徒歩帰宅。
途中で仕込み中のあかりやに寄って、おみやげに。

元気畑アルファーさんで買い出しして帰宅。
足元マット類を洗濯しつつ、ふきを茹でて皮をむいて下ごしらえ。
その後、カーテンを洗濯。

夕方4時からあかりやへ。



4/28(日)。
朝から通常の洗濯物+かけ布団カバーを洗濯。
昼過ぎに出発するか〜、とのんびりしてたらLINEに「おみやげにキルフェボンのタルト希望」と1時間以上前に書き込まれていたのを発見!
わー、キルフェボンに寄るなら出遅れたなー、と11時半頃に出発。

かなりの待ち時間を覚悟してたのに、だーれも並んで無くて肩透かしw
タルトを8個買って、高速バスで帰省。

妹のところの姪っ子たちが夫婦で帰省してて、4歳の子と4ヶ月の赤ちゃんも。
赤ちゃんは扱いが分からなくて怖いので、足の裏をコショコショっとなでただけ。
弟んとこの姪っ子たち(高1、小5)は赤ちゃんを抱っこしたりミルクをあげたりで、とっても嬉しそうでした。

夕方から、庭のデッキで焼肉タイム。
デザートはキルフェボンのタルト。
4歳のおチビが、夢中になって一人で1ピースの半分くらい食べてたw

日帰りするつもりで何にも持ってきてなかったんだけど、おしゃべりしてる間に帰りの高速バスが無くなってしまったので、パジャマを借りて歯ブラシをもらってお泊まり。



4/29(月)。
朝、最寄りの高速バス停まで送ってもらって、バスで帰福。

ちょっと時間があったのでデパ地下へ。
京都のお店が何店か出店していたので、鯖寿司&穴子寿司の詰合せをお昼用に購入。
と、つぶあん/こしあんの豆大福を1つずつ。

その足で豆大福をおみやげに美容院へ。
いつものように、カット&トリートメント。

帰宅して、洗濯機洗浄しつつお昼。
鯖寿司も穴子寿司もおいしかった〜。
やっぱ日本酒飲んじゃうよねぇw

昼からお酒を飲んでしまったので、その後は何となくウダウダ。
昼3時くらいから何とかやる気を出して、甘夏ピールの作成を開始。
皮をむいて1センチ幅に切って、3回茹でこぼして、水にさらしてそのまま一晩。



4/30(火)。
この日は年休。
甘夏の皮を入れたボウルの水を取り替えて、更に3時間待ち。
なので、待ちの間におでかけして、キノシネマ天神へ。

「午前十時の映画祭 ティファニーで朝食を」

image

image

この映画、初めて観ました。
・オードリーヘプバーンめちゃかわいい
・彼女が歌う「ムーンリバー」よかった!
・彼女が着ている服がめちゃくちゃおしゃれ
・名無しの猫がかわいい

感想は以上です。
登場人物の誰にも共感できずwww
上階に住んでいる、日本人(?)のキャラクター描写が「あー、日本人ってこんな風に捉えられてたんだなー」とちょっと笑った。
ベッドから起き上がったら必ず頭をぶつけてしまう位置に大きな提灯をぶら下げて寝る人は世の中に実在しないと思うけどw

家に帰って、甘夏ピールの続き。
皮の重さの8割分の砂糖を3回に分けて投入しつつ弱火で1時間煮る。
蜜を切って、クッキングペーパーを敷いたお皿に並べて扇風機をかける。
本来はここでグラニュー糖をまぶすところなんだけど、普段使わないからうちには無いw
仕方ないので苦肉の策で、周りがカリカリに乾くまで1週間くらい扇風機かけっぱなしにしておく。

image

元のレシピは煮る時の砂糖も上白糖なんだけども、それもうちには無いので普段使っているキビ糖で煮ています。
なので、出来上がりはこんな感じで真っ茶色www
見た目はアレですが、お味は悪くないので無問題。
別に売り物じゃないし(笑)。

甘夏を煮ながら、おかずを4品作成。
5/1と5/2は出勤なのだ。
15時半過ぎに母宛の惣菜便をヤマトさんの集荷していただいて終了〜。

16時からあかりやへ。