山下清展 | たまちゃんの日記
3/20(水)。
7時半に家を出発して、高速バスで佐賀へ。

image

生誕100年 山下清展〜百年目の大回想〜
at 佐賀県立美術館


このポスターのエッフェル塔は水彩画でした。
ペンで下絵を書いた上に、薄く絵の具を乗せる手法らしいです。
いやー、エッフェル塔の鉄骨、細かすぎっ!!w


image

チケットは長岡の花火。
これは貼絵で、花火の部分が立体的になっていて迫力満点でした。

めっちゃ小さくちぎった紙を何百枚何千枚とひたすら貼り付けるって、私には無理〜。



3/23(土)。
朝イチで整骨院へ。
終わったら40分歩いて岩盤浴へ。
今日はいつもより室内の温度が3〜4度高かったからか、よく汗をかけた。
普段は1.5時間入ってるけど、今回は1時間でちょうどよかった。
いつもこの温度設定にしてほしいなぁ。

大浴場で汗を流して、食事処で生ビールを一杯。
岩盤浴は時間制限が無いので、岩盤浴衣のままでお昼を食べて、食後も岩盤浴という感じの人もよく見かける。
私は汗びっしょりかいた服でご飯食べるのはいやだなぁ。。。


元気畑アルファーさんで週末の買い出し。
オネット惣菜さんでピーマン肉詰め弁当を買ってお昼。


お昼の後は、週末作り置きの下拵え。
水煮ぜんまいをサッと洗って、適当な長さに切る。
にんじん、しょうが、油揚げを細切りに。


その後は、流しの排水口のゴミ籠を交換。
うちのは深め(20cmくらい?)のゴミ籠+ゴム製の菊割れ蓋という構成なんだけど、ゴムがかなり劣化してヘロヘロに。
新しいの買って交換しようとネットで見てる途中で、
・ゴム蓋は無くして
・ゴミ籠自体を浅いものに替える
と方向転換して、浅いゴミ籠を購入していたので。

たまったゴミが見えるから、調理の都度片付けるようになって良き。



ここ数日、右下の奥歯が何となく変な感じだったので歯医者へ。
虫歯では無いとのことで、様子見。
普段の舌の位置を意識すること。


歯医者の後は、町屋あかりやへ。



3/24(日)。
朝から週末の作り置き。
午後は録りためたテレビを見て過ごす。
ミスマープル、何度も見たはずなんだけど、きっちり忘れてるから何度でも楽しめるwww


午後3時過ぎに母宛の惣菜便をヤマトさんに集荷していただいて終了〜。
2021年9月に母が手術した後、食事を補助する目的で始めた惣菜便。
今回でめでたく(?)100回目でしたラブラブ



image

今日のお弁当。

・ぜんまいの煮物
・ひじきのしょうが煮
・切干大根と春菊の和え物
・茹でブロッコリー