献血50回目 | たまちゃんの日記
本日2本目。


3/9(土)。
朝8時過ぎに出発して、整骨院。
音羽山登山(!!)の筋肉痛のせいで、施術が痛いwww

その後、40分歩いて岩盤浴へ。
1月まで行っていた岩盤浴の方が、室内の湿度が高めで効率的に汗をかけていた。
半袖短パンの館内着から出ている手足もちゃんと汗をかいてた。
今行っているところは湿度低めなので、服の下は汗をかくけど、手足にはほとんどかかないんだよなぁ。


元気畑アルファーさんで週末の買い出し。
今回も葉にんにくゲット出来たけど、そろそろ終わりかな...


オネット惣菜のナポリタンを食べた後は、週末の作り置き下ごしらえ。
セロリを切って半分は浅漬けにして、残り半分は日曜日に作るきんぴら用。
ぜんまいの水煮はサッと水洗いして、適当な長さに切る。
セロリの葉が沢山ついていたので、刻んで粉と混ぜてチヂミに。


午後4時から町屋あかりやへ。



3/10(日)。
朝10時からの予約で成分献血へ。
うん、やっぱり朝イチが空いてて良し。


image

今回がちょうど50回目の献血だったので記念品をいただきました。
以前30回目の時は黄色いガラス杯をいただいたのですが、50回目用のガラス杯は配布終了で残念。。。
代わりにお皿をいただきました。


image

うちにある取り皿たちと同じようなサイズなのでありがたく使わせていただきます。
あー、でもやっぱりガラス杯欲しかったなぁ。。


家に帰って、週末の作り置き。

image

あかりや真似っこレシピ。
この前行った時に出てきておいしかったので自分流で作ってみた。

菊芋と新ごぼうのきんぴら。
菊芋だけだと下茹でしてもアクというかクセが残るんだけど、ごぼうと合わせるといい感じ。


午後3時半に、母宛の惣菜便をヤマトさんに集荷していただいて終了~。



image

今日のお弁当。

・大根とツナの煮物
・ぜんまいの煮物
・セロリ葉のチヂミ
・こんにゃくのピリ辛煮
・じゃこセロリ
・菊芋と新ごぼうのきんぴら

お通じが良くなりそうなおかずばっかりやな(笑)。