三連休 | たまちゃんの日記
2/23(金・祝)。
朝8時半に出発して、太宰府の九州国立博物館へ。

image

長沢芦雪展。
前期/後期で一部作品の入れ替えがあるので、前期狙いで。
「龍・虎図襖」が一番見たかったので。


帰りに天満宮参道の「まめや」で塩豆を買って天神に戻り。


お昼の後は中洲大洋で「ネクスト・ゴール・ウィンズ」を鑑賞。
中洲大洋は古い映画館で今年3月に閉館が決まってます。
1回鑑賞毎にスタンプを押してくれて、5個たまると1回無料で映画鑑賞可。
ちょうどスタンプが5個たまったカードを持っていたのでそれを使って。
映画館の外観や内部を写真に撮っている方が多数。


映画の後は「ジュリエットレターズ」に寄って、絵葉書を何枚か。
三反栄治さんの草花を描いた絵葉書、どれも可愛くていつも迷います。


夕方4時からあかりやへ。




2/24(土)。
朝8時過ぎに出発して、まずは整骨院へ。
その後、40分歩いて岩盤浴へ。
2月から行き始めた岩盤浴施設が、整骨院から徒歩圏内。

3連休の真ん中だからか、岩盤浴はガラガラ。
1時間半ゆっくり入って大浴場で汗を流して生ビールを一杯。

この週末は、連休のおかげで元気畑アルファーさんがお休み。
久しぶりの野菜難民。

お昼を食べて休憩した後、西通りの献血ルームで成分献血。
いつも朝イチで行くけど今回は午後3時半。
待合室がめちゃ混みで、立って待ってる人もいるくらい。
ひえー、次回からやっぱり朝イチに予約しようw



2/25(日)。
朝から週末の作り置き。


image

2月頭にいただいて、甘くなるのを待っていた文旦をいただきました。
甘いけどちょっと酸っぱくてめちゃうま。
1個ペロッと食べてしまったw


文旦は皮が分厚いので、そのまま捨てるのもったいなくて砂糖で煮てピールにしてみた。
いつものようにキビ糖なので真っ茶色。
現在、24時間扇風機かけて絶賛乾かし中。


午後3時半過ぎに母宛の惣菜便をヤマトさんに集荷していただいて終了〜。
すぐに着替えて、美容院へ。
前回切ってもらってから8週間。かーなりモサモサ。
やっぱり理想は4週〜6週間サイクルくらいなんだろうなぁ。



image

今日のお弁当。

・ロールじゃないキャベツ
・ひじきのしょうが煮
・切り干し大根とキャベツのサブジ

野菜難民なので、冷蔵庫に残ってたキャベツと乾物でw