三連休と蚤の市 | たまちゃんの日記
2/10(土)。
朝から掃除。
今日からの護国神社蚤の市に妹が来るので。


まずは本殿にお参り。
今年は大鳥居が改修工事中なので、普段はその辺りに出てるお店が参集殿の中に出店。


image

桜坂スパイスさんで、自分で調合してスパイス作り。
500円でこの小瓶一杯作れます。
調合で色んなスパイス作れて、私は一番人気の「万能スパイス」をチョイス。

スパイスが入った小さい箱が30個くらい並べてあって、漏斗つき小瓶と小さじを渡されて。
言われる通りの種類と量のスパイスを小瓶に入れて。
すり切り一杯まで入れてよいとのことで、一通り決まったスパイスを入れたら、あとはお好みで色々追加。
私は辛いのが好きなので、チリペッパー、ブラック/ホワイトペッパー、花椒あたりを追加。
小瓶の中身をミルで粉末にしたのを瓶詰めして渡してくれました。


ひと通り回って、お昼ごはんを買って帰宅。
今日は「カレチネ」(福岡六本松)のカレーと、popolus(熊本)のジャークチキン。
毎年行くので、popolusさんには顔覚えてもらってしまってます(笑)。


ビールを飲みながら買ってきたごはんを食べたら、アルファーさんで週末の買い出し。
ほうれん草や菜の花を茹でて冷蔵庫へ。


16時からあかりやへ。
普段は一人なので食べるものが決まってしまいがちなんだけど、二人だと普段と違うのを色々食べれるのが良し。
帰りにオネットさんに寄って、タタンケーキとカヌレをゲット。
一緒に買ったナポリタンを肴に、家でワインで二次会。




2/11(日)。
朝ごはんは、タタンケーキ、カヌレとコーヒー。
ケーキも1ピースを半分こ、カヌレも1個を半分こ。
それでちょうどいい量なんだよねぇw


この日もひと通り回って、お昼ごはんを買って帰宅。
今日は「カオニャット」(宮崎県霧島)のボブン(米の麺に色んな具が乗ってて、そこに甘酸っぱいさっぱりソースをかけるまぜ麺)、「GOUTER」(鹿児島県鹿屋市)の南インドカレープレート。
今日もビールと一緒に。
いやー、どちらもめちゃおいしかったー。
宮崎とか鹿児島とか自分で行くことはほぼ無いので、こういう機会があるのはありがたい。


妹が帰った後は、撮り溜めたテレビを見ながらまったりと。
いつもなら惣菜作る時間だけど、3連休なので惣菜作りは明日。
なか日の今日は予定無し。


夕飯は、スーパーで買ってきたとりささみを焼いて、買ったばかりの「万能スパイス」をつけながらいただく。
いやー、香りが全然違う。やっぱり「挽きたて」って大事なんだろうな。

image

ほんとに何に使ってもよいそうなので、今後どんどん使ってみようと思います。




2/12(月)。
朝イチで岩盤浴へ。
今まで通ってた所が2月から6ヶ月間、リニューアルのため休館。
同じ入浴施設の別店舗に行ってみた。
今までより15分くらい長くバスに乗らないといけないけど、朝8時から岩盤浴に入れるのがうれしい。
(そこまで朝早くから行くかどうかはわからんけどw)
1時間半くらい岩盤浴に入って、大浴場で汗を流して、休憩処で生ビールを一杯。


家に帰って週末の作り置き。
ヤマトさん来ないなーと思ってたら、集荷依頼を忘れてた件。アホや。。。
というわけで今週は母宛の惣菜便は無し。
夕方の集荷をお願いする手もあったけど、16時からあかりやを予約してるし。母、すまん。



今回の戦利品!!

image

左は漆塗り(?)の小皿、右は新井真之さんの小皿。
両方とも400円也。


image

まるで本物みたいな干し柿(笑)。


image

備前焼の香合。
一目惚れして買いました。
ここに入れるお香は持ってないけど、飾って大事にします。
2,000円也。


image

背が低めのシャンパングラス。
普通の高さだと、飲んでる途中で倒してしまう可能性大なのでw
330円也。


image

モロッコの輸入雑貨店で買ったグラス。
つぶつぶ空気が入ってるのもよいし、片方は溶けたガラスの粒がくっ付いてるし、もう片方はグラスの底あたりに何か異物が取り込まれてるw
こういうの、味があって良いなぁ。
1個 1,100円也。



image

今日のお弁当。

・里芋の煮物
・パプリカの塩炒め
・れんこんの塩昆布炒め
・菜の花の胡麻和え