コロナ自宅療養備忘 | たまちゃんの日記
何の記録か分からんけど、せっかくメモってたので書いておく。


1/15(月)。
昼過ぎから「なんか腰が痛いなー」とヒョコヒョコ歩きに。
15時過ぎに「なんか熱っぽいなー」と背中や膝もメチャ痛。
15〜17時の打合せが終わった時点で申し出て、17時半で早退。
夕飯食べて19:40頃に熱を計ったら 38.9度。やばい。。
夜中に咳で目が覚めて、家にあったせき止めを服用。

夕飯:
・茹でうどんにレトルトカレーをかけたカレーうどん
・セブンで買ったおでん(大根、厚揚げ、つくね)



1/16(火)。
起床時 38.9度。昼過ぎ 39.4度。会社は病欠。
家近の病院の発熱外来が16時以降とのことで、16:15から診察。
検査でコロナ陽性。
解熱剤とせき止めを処方していただく。
1/20(土)までは自宅療養期間に。

発症前日の1/14にうちで新年会してたから、そのメンバーに連絡。
幸いなことにその後も誰もコロナは発症しなくてホッとした。
誰かにうつすのが一番やだ。

せき止めを飲まないと眠れないし昼間もきつ過ぎ。
飲んでも6時間くらい経つと薬が切れてまた咳が出だす。

昼:白菜なめこうどん
夜:白菜なめこ味噌汁



1/17(水)。
起床時 36.9度、昼過ぎ 38度。会社は病欠。せき止めを6時間毎に服用。
15〜17時のオンライン会議だけ、聞き専で参加。
普段より嗅覚が弱っているけど、なんとか匂いは分かる。

朝:全粒粉パン、チーズ、ハム
昼:よもぎ餅2個
夜:ブロッコリーのパスタ
  (ブロッコリーをくたくたに茹でて潰したのをパスタソースにするのだ)



1/18(木)。
起床時 36.9度、昼過ぎ 37.2度。会社は病欠。せき止めを6時間毎に服用。
今日も少し匂いが薄い感じだけど、感覚的にはかなり元気になってきた。

昼:目玉焼き、なめことトマトの味噌汁、大根酢漬け(頂)、芋がらの煮物(頂)、プチトマト&茹でブロッコリー、ごはん
夜:豚ロースと長ネギの鍋

image



1/19(金)。
起床時 36.7度、昼過ぎ 36.5度。テレワークで仕事。せき止めは相変わらず服用。
夜には嗅覚も戻ってきて、完全復活! 5日ぶりにお酒飲みましたw

朝:白菜なめこ味噌汁
昼:全粒粉パン、芋がらの煮物(頂)、目玉焼き、チーズ、茹でブロッコリー
夜:ワイン、全粒粉パン、ブルーチーズ(頂)、りんご



新年会の日におみやげでいただいたもの(頂)とか、残った野菜とか色々あったおかげで、今回も食事には困らずでした。
何なら普段より豪華だったかもw

前回コロナに罹った時は社内でクラスタ起こってたから感染源はっきりしてた気がするけど、今回は全然分からず。
私の周りでコロナの人はだれもいなかった(無症状だったかもだけど)ので、私だけポツンと。

1/22(月)から通常出社だったけど、昨日今日でやっと咳が治った感じです。
「夜も眠れない」咳ではなかったけど、油断して冷たい空気を吸い込むと急に咳が出だす、という感じで。

1回目に比べて
・症状が治まるのは早かった
・嗅覚はそこまで無くならなかった
という感じですが、

・熱は自己最高の 39.4度が出た
・とにかく咳がひどく、治るまで時間がかかった
と前回よりひどい症状もあり。

(おそらく)周りにはうつさず、(おそらく)後遺症無く治ったからヨシとしますかね...