手術2週目 | 前十字靱帯断裂からの復帰メモ

前十字靱帯断裂からの復帰メモ

ブラジリアン柔術で前十字靱帯を断裂した30代後半男性の手術やリハビリの記録。8割自分の記録のため、2割は同様の体験をした方の参考に。

退院の翌日に地元の盆踊りがあり、まずいかなーと思いつつ娘と一緒に踊る。若干、前後左右のステップがあり時折足が痛むが、楽しかった。

月曜から装具をして出勤開始。火曜日が手術からちょうど二週目の記念日で、早いものだと思う。駅までの徒歩往復はなんとか毎日こなしているが、雨の日はやはり痛みが強く、無意識に膝をかばって歩いたためか腰が痛くなった。あと階段昇降は一応できるがリスクを避け、乗換え駅ではエレベーターを使用。朝は膝が固く、屈曲は少しやると120くらい行くが、伸展はなかなか伸びない感じ。リハビリは職場の昼休みと夜に毎日キッチリやった。

週の後半に近づくに連れて熱感もなくなり、ほぼ冷却バッグで冷やす必要を感じなくなってきた。