諸々のこと | ただ、過ぎに過ぐるもの

その1

ToDo-リストをこなしつつ

日々の暮らしを謳歌している私だが

先日、娘から

『そこまでストイックにならなくても』

と、言われた

怠け者(うふふ)の娘には

最近の私はストイックに見えるらしい

『心配してくれて嬉しいけど

ストレスフリーだから大丈夫だよ』

と、返事しておいた

 

その2

録画しておいたTVドラマ

『不適切にもほどがある』を視聴

コンプライアンスが

無きに等しい昭和と厳しすぎる令和の

それぞれの時代の長短が浮き彫りに描かれ

考えさせられるドラマだった

毎回のテーマは

多様性, 働き方改革, セクハラ, 既読スルー

ルッキズム, 不倫, 分類 と進み

 『寛容』で終わった

 

*The unmistakable marks of culture 

are liberality and tolerance.

(文化の明白な現象は

寛大な心と寛容な精神である)

人間社会にとって不可欠なものの一つは

まさしく『寛容』だと思う

 

その3

関東在住者の高校ミニ同期会に参加

幾つになっても童心を失わず

向上心に富む仲間たちとの会食は愉しい

尺八, 俳句, 気功, 歴史や宇宙の研究

社会奉仕, 英検1級に挑戦, など

多岐にわたって活躍している同期の仲間から

刺激を受けたひと時だった

早くも、次回の10月が楽しみ

 

:::

 

今日の塗り絵

ドクダミとヘビイチゴ

葉っぱの質感を出すのが難しくて苦労した

 

 

 

o l i v e