幸せ運ぶ白鷺くん:小畔水鳥の郷公園 | ただ、過ぎに過ぐるもの

白鷺くんが

ツトメを終えた夕暮れに

ネグラに戻って羽ばたく光景を見ると

それはもう幸せなの

あなたにも是非お見せしたい

 

とのことで

友人の住む鶴ヶ島まで行ってきました

ランチ&お喋りを楽しみ

友人ご夫妻の案内であちこち散策し

日暮れを待ちました

 

目指すは

小畔水鳥の郷公園

雨水調節池の周囲を

散策路として整備した川越市にある公園で

池の内部には出島があり

多くの水鳥の休息, 営巣地となっています

 

白サギのほか

カワウ, カモシギ, カワセミ, モズ

ジョウビタキなど、いろいろな野鳥たちが

水辺に浮かんだり木に止まったり

のんびり休んでいました

 

その日はあいにく

いつもより野鳥たちが少ないとのこと

とりわけ、巣に戻っている白鷺の数が少なく

友人は残念がっていましたが

私は、この光景を眺められただけで大満足

何とも言えない安らぎを覚えました

 

 

 

 

友人ご夫妻にとっては

彼らイチオシの白鷺の羽ばたく数で

その日その日の

幸せの大小が決まるとか

 

幸せは身近なところに在るということを

再び確認しました

 

我が家からはとても遠いけれど

また訪れたい素敵な公園でした

 

o l i v e