薔薇は薔薇, あなたはあなた, 私は私 | ただ、過ぎに過ぐるもの

かはたれの秋ばら瑠璃の色そへて

角川源義 1917-1975

かはたれ

かわたれ時の略で黄昏のこと

 

:::

 

昨日は

秋薔薇の咲く園まで夕散歩

黄昏れのなか

彩り艶やかな薔薇の甘い香りに包まれて

うっとりしました

 

 

:::

 

薔薇と言えば

William Shakespeare (1564-1616) の戯曲

Romeo and Juliet の

バルコニーでのシーンを思い出します

 

What's in a name?

That which we call a rose 

by any other name

would smell as sweet.

 

名前に何の意味があるの?

私たちが薔薇とよぶものは

どんな名前でよんでも

同じように甘く香るのよ

 

敵対する家に属していても

あなたはあなた

わたしはわたしに変わりはないのだと

薔薇の名前を例にして

Juliet が Romeo に訴えるセリフです

 

その通りですね

o l i v e