今年は交配頑張ったけど、4月上旬に交配作業した子はことごとくカスあせる

 

なんでだろう??気温が高かったり水が足りなかったりしたかな滝汗

 

でも全くゼロではないけど、今年もダメそうなのも蒔いているので、打率は厳しそうです(笑)

 

 

 

結局技術が未熟なミショラーは【数撃ちゃ当たる】でやるしかない。

 

去年よりは交配頑張ったし、品種数も増えそうなので、着々と進めますグリーンハート

 

 

いつものタッパーがなくて大きい500円の収納ケースにしたらこれ42個一括管理なので、土を入れる作業もタネを蒔く作業もいっぱい笑い泣き

 

 

 

腰水で土に水を含ませて。

 

 

種まき第6弾完了OK

 

今年は熱湯消毒とかホーマイとかそういう消毒作業の一切をしていません。

 

今のところコケはするけど、なんとか大丈夫。

 

扇風機は回しています。

 

 

 

どうかいっぱい芽が出ますように🌱

 

 

第5段の種まきの子はなんと2日で出たものも!

 

 

<コロラータ×青鬼>なんと芽が出ていますブルーハーツ

 

これでシュッと長い葉の子が生まれてくれたら嬉しいなぁニコニコ

 

 

 

これも3日で出ました!<エレガンスラパス×サラヒメ>

 

 

<エレガンスラパス×ブルースパイン>

 

エレガンスラパスはヴォンヴェッキオさんのオレンジ札。

 

早い子はほんと3日くらいでわらわら出てきますが、1週間経って出るもの、まさかの2週間で出るものなどみんなマイペースです。

 

 

これ嬉しかったなぁ<ブラックサバス×コロラータ(堀川)>

 

ブラックサバスはたくさん交配したけど、星型でヨシ!ってなったのは2つだけでした。

 

これはそのうちの1つ。

 

 

<ブラックサバス×コロラータアテマハック>

 

 

タネはこちら!こんな感じだとやっぱり安心して出ます宝石緑

 

 

芽が出た子から別のタッパーに移して蓋を開けて管理に切り替えて、LEDです。

 

距離は棚を解体してやり直すの大変なので、大人と同じ20cm。

 

今のところ大丈夫そうです。

 

もちろん水がお湯になるなんてことはありません。

 

 

 

 

芽が出た子も数が揃ってきたかな~。

 

 

種まき第4弾の子は<パルコラ×ブラサバ>

 

(PALKさんのチワワエンシスyecora×ブラックサバス笑

 

 

種まき第3弾の<コロラータ×コロラータアテマハック>

 

これはかなりの数が出来そうです飛び出すハート

 

 

種まき第5段は5月27日だから、まだまだ5日とか。

 

芽が出ていない子がほとんどです笑い泣き

 

これはまだまだ蓋をして待ちます。

 

 

種まき第2段の子たちは本葉が出てきました。

 

5月2日蒔きなのでようやく1ヶ月。

 

 

<ホリコロ×そわそわ>

 

1ヶ月でこのくらいの生長。

 

 

<ホリコロ><ホーリンゼ>も無事に本葉が出てきましたグリーンハーツ

 

 

<毒りんご×ブルーベリームーン>

 

苔はあんまり気にしないことにしています。

 

すぐに植え広げしちゃうし。

 

 

種まき第1段はもうすっかりエケベリアになってきてる~照れ

 

可愛いなぁハート

 


そんなわけで現在の多肉ラボレポでしたバイバイ

 

そんな私の多肉ラボ、今度本に載ります。

 

LED気になってる方は見てみてくださいね~ウインク(たぶん私以外はみんなオシャレww)

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑