いつも使っているダイソーのプラ容器が、お値段そのまま超小さくなってました笑い泣き

 

ガーンあせるなんで?オイルショック?円安?(笑)

 

というわけで仕方がないので、タニラー御用達500円のこのケースを購入してきました。

 

 

大きな収納ケースなのでいっぺんにたくさん種まきできますね気づき

 

 

種まきに使っているのは7.5cmポリポット青丸ブルーハート

 

 

 

土の節約のためにポリポットをカットしていますウインク

 

 

42個のポットが入りますOK

 

 

 

 

ISEKIの野菜用育苗培土を入れて、表面はバーミキュライト細粒。

 

 

収穫後冷蔵庫に入れておいたタネを蒔きます。

 

 

 

全部蒔けました~グリーンハート

 

どうか芽が出ますように🌱

 

 

 

蓋をして湿度を保ちます。

 

 

タネを蒔いたタッパーはLEDライトとLEDライトの間に笑い泣き

 

大きくなった子と同じライトとの距離は未経験なので、ちょっと警戒してずらしました。

 

去年は芽が出た子から、弱いアーム型のLEDに当てて、育ってから本格稼働しました。

 

 

 

芽が出ている子はLEDに当てます。

 

秋まではずっと多肉ラボで過ごします。

 

 

 

これは昨日も載せたけど、今日はこのタネがどうだったのかをお見せしようと思いますウインク

 

 

これはこちら~ブルーハート

 

<コロラータ(堀川)×コロラータアテマハック>

 

とってもいい種だったので、2ポットに分けて蒔きました。

 

 

これが<ホリコロ×そわそわ>

 

カスもあるけど、コロコロの種があるのがわかります飛び出すハート

 

また今度芽が出た子とそのタネシリーズやってみようと思いますウインク

 

わざわざこれはダメだな~って名札にバツブルーって書いたのに、出た子もいるので泣き笑いダメかな~って思っても蒔いてみると出るかもしれないですよ指差し

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑