今日は<オリーブ>のお世話ですグリーンハート

 

1月は花芽分化の大切な季節。

 

この時期に水が足りなかったり、栄養が足りなかったりすると不完全花が増えたり実付きがわるくなったりするので、寒肥はとっても大事宝石緑

 

 

 

 

年末に娘が免許を取って、車に乗るようになったので、自転車置き場は北側に簡易で作りました。

 

 

 

自転車置き場側に置いてあったオリーブの鉢植えは全部ここにあります。

 

 

初心者🔰には車庫入れが鬼門だからね泣き笑い

 

 

 

春には植え替えもしないといけないんだけど、時間取れるかなあせる

 

とりあえずなるこをばら蒔いてお水やりしました。

 

 

鉢の場所を移動出来たおかげで、オリーブにも日当たりの時間が増えましたてへぺろ

 

 

 

多肉に合わせてしまうとついついオリーブの水やりをサボりがち(笑)

 

いかんいかん!滝汗

 

 

 

2月には剪定作業もあります。

 

頑張らないと!

 

 

久しぶりにぽかぽかお天気🌞🌞🌞

 

 

<ブラッドオレンジ・タロッコ>にもついでに施肥を。

 

 

 

今年は地植えにしてから初めての豊作ですオレンジ

 

鉢植えの時は毎年生っていたけど、地植えにしてからはしばらくだんまりでした驚き

 

 

中途半端に寒い(笑)茨城県でもイタリアのブラッドオレンジの実が生る。

 

うーん、地球温暖化?笑い泣き

 

 

 

相変わらずカイガラムシとは闘っているけれど、それでもだいぶ葉を保ったまま冬を越せるようになりましたOK

 

 

収穫は3月。

 

まだまだ先になるけど、血みかんと呼ばれるブラッドオレンジのコクのある果実を堪能したいと思いますオレンジ

 

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑