おととい昨日とたくさんの励ましのDMありがとうございます飛び出すハート

 

本当にたくさんの方々に支えられています照れ

 

床上浸水の被害もニュースなどで伝えられていたし、花壇くらいでへこたれていられないから復旧作業頑張ります。

 

復旧作業の前に向かったのは多肉棚。

 

やっぱり雨水はミストのように降りかかっています。

 

 

気温が上がる予報だったので、この水滴飛ばしが先です。

 

これ以上被害は出せないから。

 

 

先に水やりしてあったおかげで、ヘロヘロからは脱却していたので、少し心強い顔をみんなしてくれていました。

 

これから寒くなっていけば開いている子もちゃんと閉じてきますよウインク

 

大丈夫大丈夫!

 

 

もちろんこんな被害も発見したりしますが・・・きっと大丈夫。

 

もうすぐ秋だもん。

 

 

バスストップも思いきり水をかぶっています。

 

 

 

ここは水をかぶることも想定しているので素焼き鉢をメインにしています。

 

一応いろいろ考えているんですよチュー

 

 

水滴飛ばしの電動エアダスター、もう3年くらい使っているのかな?

 

これオレンジのに続いて2代目だけど、そろそろ寿命なのか全部を1度でまかなえなくなってきましたあせる

 

スーパーセールのうちに買っておいた方が良さそう昇天

 

 

ブロアーがないと多肉栽培は考えられないからあせる

 

 

なくても平気よ!という人ももちろんいると思うけど、これをしなかったせいで枯れた、あの時やっていればって後々自分を責めるのが嫌なのでやっています照れ

 

最善は尽くしたけどダメならもうそれはしょうがない。

 

 

 

大きな寄せ植えの中の<コロラータブランディティ>がこの雨でとどめ。

 

調子が悪いかな?と思っていたけどやっぱりダメそうです。

 

 

 

先日の雨ざらしには入っていなかった<ロメオ>もしっかり雨をかぶってました笑い

 

 

 

最近は朝晩ちょっと涼しくなってきたので(といっても24℃くらいだけど今までが暑すぎて体感バグっています)、少し多肉が色づいてきている気がしますもみじ

 

 

 

多肉小屋もみんなびっしょり。

 

 

電動エアダスターがとまったので、ダイソーの電動ブロアー!

 

これは500円だから1つあるといいですよ音符

 

風力はあんまりないけど、中央の水滴なら飛ばせます。

 

 

9時半で27.5℃。

 

昨日は午前中はまだどんより曇り空でサーッと雨が降って来たりまだまだ不安定でした。

 

午後からは太陽も出て、無風に近くてすんごい湿度あせる

 

こういうのが多肉にとっては最悪です。

 

 

 

<ラウイ>も思いっきり水のベール。

 

扇風機を回しておきました。

 

多肉が濡れても扇風機のあるなしでかなりの差があると思っています。

 

うちの子たち、ダメになった子はいるけど、そこまでの数じゃないのは扇風機を回しているからっていうのは間違いないと思います。

 

 

 

 

多肉保育園もびしょ濡れだけど、ここかなり可愛くなってるな~飛び出すハート

 

やっぱり1年以上育てて根っこがしっかりしていると可愛くて強い!

 

そして放置の極み笑

 

 

夏の終わりに厳しい試練だったけれど、秋はもうすぐそこ。

 

って言っても、台風って関東襲来コースは秋がシーズンあせる

 

まだまだ油断は出来そうにないですね。

 

しまっていこう!!!

 

楽天スーパーセール今日が最終日ですよ~ルンルン

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑