今日も暑くなりそうです!

 

急な温度上昇はまだ暑さに慣れていないカラダでは熱中症も怖いので、要注意ですね🌞

 

 

耐暑性は、根の量も大きい。

 

根っこがぎゅうぎゅうに育っていれば意外と強いです。

 

気を付けたいのは、今年お迎えしたばかりのもの、抜き苗やカット苗、そして春に胴切りした子など。

 

ここはそういう子を並べています。

 

 

ずっと雨だったところからのピーカンの真夏!!🌞

 

そういう時と、水が足りない時は葉焼けしやすいです。

 

透明波板屋根10%と寒冷紗22%の約32%遮光。

 

この軒下多肉棚は午前中は今の時期は日当たりが悪いので、遮光しすぎないが今年のテーマです。

 

 

 

風は抜けるように、上からの日光を遮るだけ。

 

 

<カンテ>は日光に当たる位置へ持ってきたら急に大きくなりましたブルーハート

 

 

夏色~ルンルン

 

 

こんな風にふいに赤ちゃんを見つけると嬉しい飛び出すハート

 

 

去年梅雨にあっという間に蒸れた<ルビン×トバレンシス>も今年は数も増えて元気元気乙女のトキメキ

 

これもお迎えしたばかりでジュラしたんだっけ泣き笑い

 

 

 

 

クリスマスローズの根元にこぼれた<パープルヘイズ>が爆増中。

 

 

 

バスストップは午前中日が当たって、午後からは日陰になる半日蔭。

 

お昼ごろは上から日が射すので、セリアの遮光ネットを内張り。

 

こうするだけでも違います。

 

1番遮りたい暑い時間帯の日光だけ遮る。

 

 

日光は日光で【日光消毒】というくらいだから、病気予防にも必要なんです。

 

あまり遮光しすぎるとうどん粉病とかにもなりやすいんじゃないかと感じています。

 

もちろん風通しも大事キラキラ

 

 

放置でも強い<ザラゴーサ×コロラータ>の葉挿しっ子リース。

 

1つだけ綴化になってるニコニコ

 

 

雨ざらしの<ペレスデラロサエピンクエッジ><子持ち蓮華>

 

ここは南側だから直射日光の時間は少ないし、あまり心配いらない場所。

 

 

 

 

 

朝のタニパトのあとは、<オリーブ>たちに水やり。

 

今日も暑くなりそうだから頑張ってグリーンハート

 

 

やっと育ってきた実をかじられた悲しみ・・・

 

犯人誰だ・・・真顔

 

 

 

まだあと1ヶ月くらい梅雨あるのかなぁ。

 

何年か前に史上最速で6月に梅雨明けしたことありましたよね傘

 

 

振り返ってビックリ。去年だったΣ(・ω・ノ)ノ!笑

 

去年なんてはるか昔のことですよね笑い泣き

 

今日は外には出られそうにないから、おうちの大掃除でもしよっと。

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑