昨日も最高気温は35.5℃あせる

 

暑くて暑くて日中は外での作業は自粛です。

 

さすがに無理滝汗

 

こういうときのために動画は先へ先へ撮り溜めているのですが、あまりにガラッと季節が変わって時事ネタじゃなくなってしまうという笑い泣き

 

まぁぼちぼち頑張ります(笑)

 

 

さて!関東地方昨日梅雨が明けました!

 

梅雨入り6月6日、梅雨明け6月27日、ちょうど3週間という梅雨期間でした。

 

平年は6週間続く梅雨なので半分で終わってしまいましたびっくり

 

とはいえ5月後半もぐずぐずしていたから、この辺では雨不足な感じは実感としてはあまりないんだけど、東海地方なんて2週間ない梅雨期間はほんと史上初の短さですよね、きっとあせる

 

 

 

 

お庭の<オリーブ>たちは元気いっぱいですグリーンハーツ

 

暑すぎるとさすがにオリーブも生長が鈍くなったりはすると思いますが、雨が少ないのはありがたい。

 

 

<西洋ニンジンボク>が準備万端!

 

青いお花が咲く花木ですブルーハート

 

 

 

今年は<ミッション>が豊作の予感宝石緑

 

 

 

アナーキーマンションになったあの日からずいぶん時間は経ったけどようやくようやくです照れ

 

 

梅雨に似合うはずの<アジサイ・シーアン>もこれからはどんどん葉焼けの季節。

 

今年は早めにカットしよっとハサミ

 

汚くなること100%に違いないですね。

 

 

 

 

板塀の修繕のために1度剥がした<斑入りヘンリーヅタ>もいつの間にかこんなに元通り。

 

 

 

<ピクアル>は去年豊作だったのにも関わらず今年もいっぱい生ってますグリーンハーツ

 

やっぱり私のイチオシ品種は今年もピクアル!もう殿堂入りの勢いですねチュー

 

 

 

6月7月は、春に伸びた新芽の分、古い葉が黄色くなってたくさん落ちる季節。

 

オリーブの葉も新陳代謝で生まれ変わっています。

 

 

鉢植えのオリーブの実も順調に大きくなっています目がハート

 

可愛いよ~可愛いよ~ハート

 

このために1年お世話していると言っても過言ではないのですグリーンハーツ

 

 

この酷暑もひと山越えれば少し落ち着くと思うので、それまでなんとかみんな頑張って!

 

オリーブの水やりは毎日夕方にしています。

 

 
オリーブは乾燥を好むと思われているけれど、水はけがいいのが好きなのであって水も大好き。
 
私のオリーブの土の配合も水はけにはこだわっていますニコニコ
 
あげたそばからサーッと引く。そして鉢底から出てくる。
 
これが理想かなぁと思っています。
 
このサーッと吸い込まれる瞬間が好きブルーハート
 
私の使う土は腐葉土が入っていないので、黒くない。
 
オリーブがそうだから、多肉も茶色い土(笑)
 
初期のころにコガネムシにたくさん入られて有機質がトラウマになってから腐葉土だけは避けてます汗
 
そんなわけでフルボ酸とかであとからプラスしている感じですねクローバー
 

 

花壇もさすがに36℃にはぐったり汗

 

短すぎる梅雨はこういうところにも影響はありますね悲しい

 

ジメジメでカビるとかそういう心配は少ないけど(ほかの病気はもちろんある)、長すぎる夏が思いやられます。

 

まだまだ暑さには慣れない時期。

 

熱中症などにみなさまお気を付け下さいね病院

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑