昨日1日お出掛けしていて、全然スマホを見ていなかったんだけど。

 

今朝ブログの管理画面を見てビックリ。

 

 

カンパニュラ・アルペンブルーが大バズリしていて、とんでもないアクセスに笑い泣き

 

最近アクセスもランキングも落ちてるわぁとのんきにしてたので、びっくりしました。

 

きっと見ていないところでGoogleトピックスとかに載せてくださってたのかな?

 

そういう時に限って見ていないっていう笑

 

でもほんとにこの春限定の景色は素晴らしく推せますブルーハーツ

 

 

楽天紹介しようとしたらみんな売り切れちゃった滝汗

 

 

 

でも今日は<オリーブ>グリーンハート

 

オリーブの花は観賞用ではないので、受粉完了!終了!!ってすぐに花びらを落とすんです(笑)

 

そりゃあもう潔いくらいに泣き笑い

 

 

だからオリーブの開花期間中はオリーブの木の下も白い星屑(もとい花殻)がたっくさん!

 

 

ここから花殻と、葉の新陳代謝による大量の黄色い落ち葉のこじらせ期間に入り、そのお掃除ピークモードを乗り越えると・・・

 

 

 

この雌しべの奥の緑の宝石たちがどんどん育っていくのを堪能できるウキウキ期間に入りますグリーンハーツ

 

 

今年は開花が早く梅雨入り前には一通り開花が済みそうな感じ。

 

今週は明日からずっと雨だけど、地植えのほうはどうかなあせる

 

もう咲いているものも多いので、なんとか間に合ってほしいところ。

 

 

 

花後のお礼肥えもそろそろあげておかないとね。

 

 

オリーブはもう2年植え替えしていないけど、こうして立派に花を咲かせてくれてありがたい。

 

むしろ生命の危機を感じてるのかもだけども泣き笑い

 

 

オリーブを育てていくことは、もう何年も楽しませてくれているライフワーク。

 

オリーブの命を守るために、害虫対策はしっかり。

 

ハマキムシやコガネムシあたりではオリーブは死んだりはしないけど、オリーブアナアキゾウムシは最悪枯死しますので、株元のチェックとお薬、お忘れなくハートのバルーン

 

 

地植えの<ネバディロブランコ>も一緒に開花中!

 

ネバディロは受粉樹としても優秀な品種。

 

さぁ花粉を飛ばすのだ!

 

 

ドライガーデン風花壇のところでもミッションが咲きました。

 

 

オリビアにオリーブ飛び出すハート

 

 

 

これから10日間あまりお日様は望めなそうな雰囲気になってきました🌞

 

暑いのも困るけど、晴れないのも困る。

 

ちょうどいい気持ちいい季節ってほんと短いですよね~驚き

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑