2回分のイベント狩っ多肉
もう植え替えも終わっちゃったし、作った土は全部使いきっちゃったし
この子たちの植え替えをどうするか。
まずこの左右の鉢の違い、わかりますか??
左は黒ポットを抜いて植え替え済み!
右は狩ってきたまま。
そして、左の方は底上げしているので、鉢の縁と株元がフラット。
右はちょっと下がっています。
夏越しを考える時に、注意したい2つのポイント!
水はけと風通し。
この狩ってきたままの黒ポットin白ポット、ん?反対?白ポットin黒ポット。
この黒ポットの底穴の位置と、白ポットの底穴がない部分が完全一致になってしまうのがとっても気になります。
これこれ。
なので、黒ポットから抜いた状態であまり根鉢を崩さず鉢増し。
これが夏越しを考えた植え替えかなと思います。
まだ4月だから、根鉢を崩しても大丈夫だとは思いますが、これから梅雨直前くらいになったらほんとこの方法がいいですよ
あ、これYouTubeの動画にすればよかったかな(笑)
最近なにをアップしたらいいのか迷子です
これで鉢の縁と根元がフラットになって、株元の風通しもばっちり
こんな風にA-25に先に少し用土を入れておくことで底上げになります。
使っているのは刀川平和農園さんの多肉の土。
<芍薬牡丹>もこれで一安心。
茶色い鉢は、白へチェンジ!
鉢の統一、色の統一はキレイに見せるためにはマスト。
<ブルーバニラ>立派な根鉢です
そのまんまin!
黒ポットは6cm、A-25の内寸は6.4cm、普通に入れても多少隙間が生まれます。
ここに新しい土を流し込む鉢増し。
そしてこの時期、追加投入するのはオルトランDX。青い袋の方です
オルトランの薬効は1ヶ月です。
そして、旦那さんのイベント戦利品!
yumiさんの屁゜鉢!(ぺばち)
やっぱりこの鉢にはぺさん苗を入れた方がいいよねと、私に託してくれました
・・・・・・・・・計画通り
子株がたくさん育っていました~
ここで群生になってくれたら最高だなぁ
屁゜さんの苗のタグの赤に合わせてリメイクされたリメ鉢、可愛いです
<(PW×セプテンバーモーン)×沙羅姫牡丹>
くろごまさんの鉢は四角くて、半透明プラ鉢も四角く収まってました
無事にあまり根鉢を崩さずの鉢増し作業完了
Mさんの苗はそのまましばらくスリット鉢です。
まだ土が濡れている子がいくつかあったから、水やりはもう少し待ってからにします。
これからの時期は念には念を。
そして、狩ってきたばかりの苗は、そのほとんどがハウス栽培。
ハウスの中は遮光されている場合が多く、いきなりのお庭の直射日光は葉焼けの原因になることがあります。
徐々に日光に慣れるように、明るい日陰→半日蔭→日向と徐々に日光に慣らしてあげたいです
ここのところご縁があった、コロラータたち
まぱさんの<Oコロラータ×M25コロラータ>
Oコロラータのオーは、おらいさんのコロラータという意味だとやっとわかりました
おらいさんコロラータ×錦玉園特選コロラータ
結局はコロラータ×コロラータ=コロラータなんですけど
でもその出自まで追うのがロマンってことなんですね
Youtube 月・水・金 配信中~
たくさんのフォローありがとう