昨日2月17日はおらいさんのミックスべリアがデビューした記念日でしたオーナメント

 

あれから4年なんですね~照れ

 

なんか爆速で過ぎた気がするけど、そのほとんどがコロナ禍なんですねぇあせる

 

せっかくの記念日なので、全ミックスべリアを集めて撮ってきましたルンルン

 

その前にミックスべリアとは切っても切れないザワフェスの歴史についてもちょっと振り返ってみます。

 

私が初めて四国造園さんへ行ったのが2018年の10月。

 

第1回ザワフェスの少し前。

 

 

この時はまだミックスべリアはデビュー前なんです。

 

 

そして見つけたレア画像笑

 

おらいさんの普及種、今はむしろレア笑い泣き

 

私の初ロメオはおらいさんのだったんだなぁ(もちろん今はもういないw)。

 

そしてミックスべリアがデビューだった2019年2月17日。

 

あの頃は旦那さんに多肉狩りに行ってきます!なんて言えるわけもなく、土日のイベントには参加できませんでした汗(ウソみたいでしょw)

 

 

ミックスべリアデビューの日も400人参加してたのかぁ。

 

そして諦めきれない私は月曜日に四国造園へ(笑)初のミックスべリアはここでのゲットです。

 

2019年10月のザワフェスは台風19号(まさかの名前はハギビス泣き笑い)直撃コースで中止になってしまいます。

 

2020年2月のザワフェスは伝説のマイクロバス送迎!!

 

 

大きなマイクロバスがお店に横づけされたときのハギさんのすごい嬉しそうな大爆笑の顔は今でも覚えています照れ

 

この時の参加者が472名+フリー。

 

そしてコロナ禍、緊急事態宣言で多肉狩りどころか家からも出られなくなった春と夏を越えて、2020年10月のザワフェスは事前抽選制。

 

 

土日2日間に渡って開催されて土曜日の参加者は175名。

 

この時が1番爆狩りだったかな笑

 

そしてついに!来月いよいよザワフェスReunionとしてザワフェスが帰ってきます飛び出すハート

 

参加者1600人乙女のトキメキ+スタッフさん!爆  笑

 

めちゃくちゃパワーアップして帰ってきますね乙女のトキメキ

 

2次予約で入れることになっているのでレポ出来るようにしっかり頑張ります!

 

 

で!ミックスべリア4周年ハートのバルーン

 

それぞれ歴史や思い出がありますね。

 

私はタグは作り替えてコレクションしているので改めて挿して撮影しましたウインク

 

 

やっぱりこのベリー3兄弟(3姉妹?)は好きだなぁチュー

 

<ストロベリーミルククラウン>

<ブルーベリームーン>

<ラズベリーメモリーズ>

 

 

ストロベリーミルククラウンのこの葉の姿や中心のピンク、どこをとっても秀逸!

 

もうちょっと毒々しくなる子なんだけど、うちではこのくらい。

 

なんだろ?やっぱ私過保護なんかな泣き笑い

 

 

 

<青鬼>

 

青鬼は花芽が伸びてくるのが早いー!

 

 

<恋煩い><紫紺の矢>

 

恋煩いは過去イチピンクになって可愛いラブラブ

 

春の植え替えでやっぱりミックスべリアも全部プラ鉢に変更していこうかな。

 

私の土と水やり頻度では、プラ鉢の方が可愛くなることがこの1年でわかりました。

 

※私の土と水やり頻度では、の部分が重要ポイントで素焼き鉢を否定するものではありません。

 

 

 

葉数もキュッと締まり具合も乙女のトキメキ

 

 

 

<桜子>

 

pots鉢に植えているものが多いんだけど、pots鉢は“多肉が喜ぶ鉢”というくらい多肉のために作られている鉢なんです。

 

だけど私はそれ以上に水やりしないから(苦笑)乾きすぎちゃうみたいで滝汗

 

 

 

<白雪の渚>

 

白雪の渚はミックスべリアの中でも特に強くて、群生になりやすい子。

 

 

 

去年以降ご縁があったミックスべリアは植え替えしていない子が多いので、春の植え替え楽しみです音符

 

 

ピンクになったりする子が多い中、<石の花>のライムグリーンが逆に目を惹きます。

 

 

 

こんな真冬に、多肉棚の1番奥にあった<円>を食べたやつがいますポーン

 

犯人は誰だったんだろうあせる

 

 

 

<ぺったん>は本当にぺったんこ。

 

ザワフェスではちょこんに出会えたらいいなぁグリーンハーツ

 

 

インスタのストーリーに載せたかったのでこれ珍しく午前中の撮影だったんですが、太陽の位置の関係でほんと午前中はコントラストが激しすぎて普通に撮ったらこの状態なんです驚き

 

ほんと撮りにくい。

 

そんなときは裏技!!!

 

 

左手はこうです(笑)

 

娘の日傘がレフ板代わり笑い泣き

 

これで光の調整をして撮ると、上の写真のようになります。

 

日傘1つでかなーり撮影環境変わるんですよ~チョキ

 

話がそれましたが、おらいさんのミックスべリア、デビューから4年で全部で何種類あるのかなぁ??50個??ということは私はまだまだ半分かぁ笑

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑