セリアの花瓶が抜き苗の発根管理にいいよ~!!と以前記事にしましたが、今日はその時とはまた別の子の様子グリーンハーツ

 

 

 

胴切りしたもののなかなか発根しなかった<ラウリンゼ×ロメオ><ブルードラゴン>を入れていました。

 

 

ガラスのこちら側から見ても根っこあるのわかりますか~?爆  笑

 

 

ブルードラゴン、根っこボーボーッ飛び出すハート

 

 

すごいですよね!

 

花瓶の底に水を入れて、水分を感じさせてちょっと蒸らす、そんな感じ。

 

これだけ根っこがあればもう心配いりません乙女のトキメキ

 

 

しぶとかったラウリンゼ×ロメオもピンクの太い根がハートのバルーン

 

カットした面の周りに根の基のようなピンクのツブツブも出てきているから、こちらも安心です。

 

 

根だし管理中だけど、花瓶の形状がロゼットの形を包み込むように守るから、広がらないのがまたまたメリット。

 

 

ようやく花瓶を卒業して、鉢にインしましたウインク

 

 

 

2種類ともすごいカッコよくなる子だから、ここからしっかり育って2月ごろの姿が楽しみ気づき

 

抜き苗をお迎えして、根っこが出るか心配な時は、100均の花瓶、おすすめです。

 

先日普通に白いすりガラス調のものもあったし、セリア以外でもキャンドゥにもありましたよOK

 

 

 

生長記録のために個別でも。

 

こうして植え替え時の写真を毎回撮るようにしています。

 

 

 

 

何か月前はこんなだったのにーっチューってなること間違いなし飛び出すハート

 

 

 

しっかりお水やりしました🚿

 

今まで少し離れたところに水分があったので、すごく久しぶりに根っこに直接お水が届いたんじゃないかなニコニコ

 

胴切りした元株の方も赤ちゃんが育ってきていますハート

 

この子たちは寒くなったら室内管理かな。

 

冬の室内管理の様子もまたご紹介しますね~バイバイ

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑