昨日は-1.7℃。

 

あったかい!と感じました(笑)←もう麻痺してる泣き笑い

 

日中もぽかぽか!ずっとこうならいいのにね~晴れ

 

 

軒下に戻した多肉植物も可愛くなる季節ですハートのバルーン

 

<エレガンス>は間違いなく可愛くなる子です目がハート

 

 

 

 

さてさて、今日はやりっぱなしのこのトレイを紹介します音符

 

 

9月に大人の自由研究と銘打って市販の多肉植物の土の実験をしました。

 

その時に<プロリフィカ>を挿して、生長比べの実験をスタートしています。

 

それから4ヵ月。

 

 

どの子も根っこがない状態からの挿し木スタートです。

 

どの子の生長がタイプですか?照れ

 

 

四国造園さんの土は、茨城県にあるお店でしか買えないということでオススメからは除外してしまったんですが、ちょっと大きくなりつつ紅葉もある色形のバランス、すごくいいんじゃないでしょうかラブ

 

通販などはしていないので多肉狩りに行かれる際は、ぜひ苗と一緒に照れ

 

 

刀川平和農園さんの土もキュッとしまって大きくなっています。

 

 

 

 

刀川さんとプロトリーフの粒状かる~い培養土はオススメNO1でしたニコニコ

 

多肉初心者さんにはやっぱりこのプロトリーフのかる~い培養土いいです飛び出すハート

 

乾いたのが目で見てわかるし、育ちつつ紅葉もする、ベストバランス。

 

肥料入りですがぼんっと大きくなるわけじゃなくイイ感じを保っています。

 

 

 

 

面白いぐらいに差が出たのはプロトリーフの多肉植物の土。

 

肥料入りなので多肉を大きくしたい!って時にはオススメですね!

 

おひとり様のエケベリアだと育ちすぎてしまうかもしれないから、ころんと可愛い多肉を作りたい人向けじゃなくて大きく育てたい人向け。

 

セダムなんかにも良さそうです。

 

 

 

 

DCM多肉植物の土は、ちょっと水が少なかったかもしれないですねあせる

 

乾いているように見えて、鉢を持つと重いので水やり回数少な目でしたが、水もちはいいのに根っこには届いていなかったからもう少しお水やりしても良かったかも。

 

 

 

 

花ごころの多肉の土は肥料分はないので生長よりも紅葉優先な感じかな。

 

軽石メインな感じだったので、乾きやすかったです。

 

だいぶ小さいあせる

 

 

 

 

花ごころ・多肉観葉の土は、観葉植物の土と謳っているだけあって水もちがいいのかな?と思いましたが、ふたを開けてみればそうでもなかったようです。

 

葉数は多く締まって育っています。

 

肥料入りですが、私の水やりの回数ではぐんぐん育つって感じじゃないんだろうなぁ(笑)

 

 

 

 

カインズの多肉の土はとても水をたくさん吸う土でしたが、中心が可愛いピンク。

 

 

どんな感じの土を使うかは、自分がどんな多肉にしたいかによります。

 

どれも間違いじゃない。

 

水はけ・水もち・団粒構造・肥料分にミネラル分、その比率・バランス、そして1番大事なのは水やりの回数、自分がどうしたいかで調整できるようになったらガーデニングはきっともっと面白い。

 

ガーデニングは化学ですね照れ

 

寒い冬を越えてきた4ヵ月でしたが、梅雨~夏にはどんな風に差が出るのか気になるので続けてみますおいで

 

この実験今度は桃太郎とかでやってみてもいいかな~爆  笑

 

 

 

 

 

<プロリフィカ>は強くて可愛い寄せ植えに欠かせない子。

 

挿し木も葉挿しも出来る殖えやすい子なので、春にもまた増殖作業したいですね~ルンルン

 

ちなみに以前はセダム・プロリフェラと呼ばれていた子ですが、今はエケベリア・プロリフィカですウインク

 

 

 

 

 

 

Youtubeはじめました~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)