寒さに弱い多肉、まだまだ幼苗のオリーブのために購入した植物育成ライト。

 

玄関のシューズボックスの上に設置してまだ1週間くらいなんですが、これがまたすごい効果で自分でもびっくりキラキラ

 

今日はそれをご紹介します。

 

 

-3℃近い寒さで透き通るように凍ってしまった<アエオニウム・カシミヤバイオレット>

 

年末寒波到来!!久しぶりに真っ白な朝

 

その後ずっと毎日6時間太陽光という名目のLEDライトを照射していました晴れ

 

なんとか・・・枯死は免れたかな?あせる

 

一部ダメージ具合がひどい葉もあるけれど、生長点も無事だし、葉の張りも戻りました。

 

ほんと焦った~えーん

 

 

<サンバースト綴化>もお水をあげて毎日6時間の照射。

 

ぷりっぷりになりましたグリーンハーツ

 

さらにびっくりしたのはここから!!

 

 

なんだか冴えない色だった<レッドベリー>

 

室内なのに、室内なのに!室内なのに!!!

 

どんどん赤くなってきましたびっくり!

 

 

多肉の紅葉には日光が重要ですよね?

 

ってことはちゃんと日光だと思ってくれてるってことですよね?お願い

 

 

冷気を浴びた前面だけジュレった<ペンデンス>

 

さすがにジュレった部分は復活は難しいけれど、無事だった後方は・・・

 

 

ちょっとずつ紅葉してもみじ

 

 

 

なんと新芽まで伸ばしだしました拍手

 

ペンデンスは当地では冬は外では厳しいので、去年は紅葉は見られませんでした。

 

室内避難でもこのライトさえあれば・・・紅葉させられるんだラブラブ

 

そして極めつけは・・・

 

 

オリーブ<45>カラマタになんと新芽がっっっっ!!びっくりびっくりびっくり

 

これにはすっごいぶったまげ。

 

シゲシゲ見ていますからね。

 

こないだはなかったはずです。

 

矢印続きを読む前に矢印

 

応援のクリックをお願いします^^

 

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

あまりにはっきりと効果を感じる救世主っぷりに、思わず窓枠多肉棚から追加投入(笑)

 

 

今までペンデンスと同じ理由で紅葉出来なかった<ルドリップ>

 

 

そして寒さに弱い代名詞<ロッティ>も植物育成LED当たってもらいましょキラキラ

 

 

6時間照射の所以はこれ。

 

タイマー設定が出来るので、初回だけ9時にスイッチを入れて6時間でセットしたら、毎日同じ時間にライトがつくのでほったらかしで済むのがまたスバラシイOK爆  笑

 

今までいろんなガーデニンググッズを紹介しているけれど、これは・・・もしやのトップかもしれませんまじかるクラウン

 

植物の室内管理に困っていたらぜひぜひオススメしたいですチュー

 

 

 

 

細々やっておりますw