小倉園さんのオリーブ収穫祭に参加させていただきましたグリーンハート

 

2015年10月に初めてお邪魔させていただいてからもう4年も経つんですね。

 

オリーブの聖地!小倉園さんのWebオープン!

 

一緒だった子供たちもすっかり手を離れ、身軽になった分、1人で参戦となると緊張感が(笑)

 

saviちゃん~あせる前回一緒だったお友達のおりーぶやさんすずちゃんは予定が合わずに来れなかったのがとっても残念でした。

 

でも、受付の卓磨さんのお顔を見たらなんか安心し、「はなさーーーーん!!」と岡井さんと茂木さんと走り寄って声をかけてくださって、一瞬で緊張が解けてしまいました照れ

 

いらっしゃることを知らなかったので、みなさんサプライズばかり乙女のトキメキ

 

 

お庭の地植えのオリーブがこんなにも鈴生りグリーンハーツ

 

 

大きな大きなアザパがカッコよくて、ツヤッツヤの鈴生りオリーブはただただ圧巻でした。

 

 

 

これが2015年の時のカラマタ。

 

4年でかなり大きくなっていましたよ~!!

 

私はオリーブの隔年結果で悩んでいるけれど、小倉園さんでも例外ではないそうで、毎年は収穫祭は開催出来ないとのことで、こんなプロでもあるんだなと思ったらちょっとホッとしましたチュー

 

いつまでも実を鑑賞していないで、すぐに収穫してあげるのがポイント。

 

岡井先生曰く、『子孫を残すために実をつけるんだから、早く収穫してしまって、焦らせて翌年も実を生らせるように!』とのこと。

 

オリーブは隔年結果の強い性質なのは間違いないので、そういう管理も大切ですよね。

 

鳥に食べ放題バイキングさせてる場合じゃなかったよね(笑)

 

 

小倉園さんのお庭は生命力で溢れていました。

 

これもすごい!

 

幹に生えたきのこさえ、なんかカッコよく見える!!(笑)

 

 

オヒブランカ(ピクアル)

 

私にとっては、宝石がぶら下がっているように見えますキラキラ

 

それほど大きな木ではないのに、なんでこんなにすごいんだろうびっくり

 

 

アザパ。

 

やっぱりアザパは好きな品種です。

 

うちの庭の地植えは半分くらい品種不明。そんなのを取っ払ってアザパを地植えしたいよ・・・ショボーン

 

 

岡井先生スタイリングの撮影スポットグリーンハーツ

 

みんなでわいわい写真を撮っているだけでも楽しかったなぁラブ

 

 

オリーブはたくさんの縁を繋いでくれる樹。

 

私がこの10年で何度も感じていることです。

 

矢印続きを読む前に矢印

 

応援のクリックをお願いします^^

 

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

受付時にみなさんに配られたネームルンルン

 

私だけハンドルネーム(笑)

 

とはいえ、本名じゃわかんないよね笑い泣き

 

開会セレモニーで、オリーブNO.1ブロガーのはなさんですと紹介していただいちゃって恐縮しきりっあせる

 

一緒に参加したみなさんはインスタでオリーブで繋がっていたり、オリーブ関係のお仕事の方々だったり、小倉園さんのインスタで参加抽選に当たった方だったり(すごい倍率だったみたい)みなさんオリーブ好きばかりクローバー

 

最近私が多肉にうつつを抜かしていることもすっかりバレておりました(苦笑)

 

昔のマニアでほんと申し訳ないっ笑い泣き

 

だ、だって、もうオリーブ置くところないんだもんあせる今年裏年すぎて寂しいんだもんあせるとこっそり言い訳をてへぺろ

 

長くブログをやっていると、こんなにも私のブログを読んでくださる方がいるんだなぁと、ひそかにじーーーんと感動しておりました。

 

私の販売した輸入ジャンボカラマタの里親さんお二人にもお会いすることが出来、しっかり育っていること、ちゃんと大きな実だったよ!と教えてくださってほんと嬉しかったなぁハート

 

みなさんに名刺をいただいて。

あぁ私も何か名刺的なものを作ればよかったなと後悔しました。

 

 

開会セレモニーのあとは、みんなで収穫体験!!

 

テレビの取材も来ていたんですよ~チュー

 

 

希少品種がこれでもか!!と詰まっているハウス内。

 

宝の山ですよキラキラ

 

みんなそれぞれ大きくなっていて、以前お邪魔した時よりもオリーブ密度が濃くて、枝をかき分けて進む感じ(笑)

 

それなのに、小倉園さんのオリーブは樹形がどれも完璧に素敵なんですよね。

 

 

超巨大ジャンボカラマタの実!!

 

 

こっちはもうフェイジョアとかキウイとかそのレベルの大きさ!!

 

チェリニョーラ(グロッサ・ディ・スパーニャだったかな?)

 

これ我が家にもあるんですが、こんなに大きくなってくれるかなぁグリーンハート

 

 

このハウス、何時間でもいられます(断言)

 

 

みんなで収穫してきた実ルンルン

 

日本の景色じゃないみたいですよね爆  笑

 

書きたいことが溢れてまとまらないな(笑)

 

明日はパーティーの様子をレポしますね~バイバイ

 

 

 

 

 

細々やっておりますw