<41>ジャンボカラマタ

 

私がネットショップolivemania!を運営しているときに、植物輸入問屋さんにお願いしてオーストラリアから直輸入してもらったジャンボカラマタ。

 

 

2015年の10月にこんな小さな状態でした。

 

それからもうじき3年。

よくここまで大きくなってくれました号泣

 

この子の兄弟たちは今も元気にしてくれているかなぁ好

 

 

3本あるジャンボカラマタの中でも1番ペラペラの特徴が強い葉です。

 

 

9cm→12cm→21cmと鉢増しを繰り返して大きくなってきました。

 

前回の鉢増しは去年の7月です。

 

今回は30cm(10号鉢)に植え替えします。

 

 

根元付近からも小さな芽が出ているのを発見bud*

 

 

鉢から株を抜いてみると、アリがたくさんase

 

巣が出来上がっていて、卵もたくさんありました。

 

夏なので、根っこを崩す気はなかったのだけれど・・・これはやむなし。

 

 

少しだけ崩して、アリが入り込んでいたところの土は落としました。

 

それにしても、元気そうな白い根っこで嬉しいですねキラキラ

 

 

去年と同じくピントが後ろ(笑)

 

細い細い幹のジャンボカラマタにピントを合わせるのはいつも難しいです苦笑

 

支柱も以前よりも深く挿さるようになったので、安定性が増しました。

 

矢印続きを読む前に応援のクリックをお願いします^^矢印

 

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

大好きなナッツシーンの麻ひも。

 

大事に大事に使っています。

 

 

すごくすごく細い主幹をこれからは太くしていけるように育てていかないと!

 

そのためには摘芯ですねgood

 

 

元気なジャンボカラマタ。

 

新芽も順調、葉色も順調サボテンダー

 

オリーブが元気でいてくれる、それだけで幸せをもらえますキュン*m

 

 

根をいじったので、少し日陰で養生。

 

9cm黒ポットのときは、後ろのアンティークアイアンフェンスの1番下のすみっこにいましたが、今ではフェンスの1番上にまで到達キラキラ

 

定点観測すると成長がよくわかりますねにひひっ

 

 

細々やっておりますw