あぁトップの画像なのに、ピントが背景に汗

 

やってしまった苦笑

 

明るい日中はカメラのモニターがよく見えないんですよねてへ

 

<41>ジャンボカラマタ(olivemania!苗)を植え替えしました。

 

 

ひょろひょろひょろひょろと上へ上へ伸びていくんですが、

 

鉢が小さくて支柱が役に立っておらず、風でどうにも煽られてしまうんです。

 

 

なので、鉢増しです。

 

オリーブの植え替えは年中可能ですが、

出来れば猛暑、極寒の時は避けたいもの鉢植え

 

関東もこのまま梅雨明けしてしまいそうですが、断行です注意

 

12cmから21cmへちょっとジャンプアップです。

 

以前はオリーブにはテラコッタだよ!とこだわった時期もありましたが、

今ではすっかりスリット鉢です。

 

台風で割れることもないし、重くて持ち運びできないこともないし、

水はけが悪く根腐れすることもかなり減ります。

 

私のつまらないこだわりなど、捨てるにたるメリットばかりです。

 

 

使ったのは培養土、木酢液やEM菌、腐植酸入りだそうです。

 

 

それに、コガネムシ予防のパーライト。

 

コガネムシはギシギシが嫌いなのです。

 

ただ私がパーライトがあんまり好きじゃないんだけども苦笑

 

水やりすると、パーライトだけ上がってきますよね苦笑

 

でも、コガネムシ予防が最優先。試行錯誤してみます。

 

 

やっとがっしりした支柱が出来ました。

 

しばらくは日陰で養生です。

 

相変わらずピント合ってませんが、植え替え完了good

 

 

細々やっておりますw

 

-------------★応援の今日の1ポチをお願いします^^★-------------

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


にほんブログ村  にほんブログ村ランキングへ

 

画像をクリックしてランキングサイトを開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)