こんにちは!

管理栄養士・食育アドバイザーの板垣好恵です。

初めての方へ*自己紹介はこちら

 

 

2児(1歳おとこのこ、5歳おんなこの)の子育て中である管理栄養士の

リアルな幼児食ごはんとともに

調理や栄養のポイントご紹介しています。

よかったら気軽に眺めていってください。

 

 

image
 
 
 

星my幼児食づくり星

【POINT1 食器の選びかた】

指輪食器は仕切りのあるワンプレートを使用

宝石白主食・主菜・副菜の量をバランスよく盛り付けられる
 →栄養バランスを整えやすい

宝石白使う食器が少ないので配膳・洗い物が圧倒的にラク!

 

【POINT2 献立の考えかた】

指輪なるべく簡単に!手間をかけないこと

指輪幼児期に大切な栄養素が摂れること

指輪子どもがおいしく食べられること 

 

こんなことを意識して食事作りをしています。

 

見映えはしなくても!

おいしく栄養が摂れれば◎実用的なほうが大切。

ぜんぜん食べてくれないときもありますが!

そっかそっか気に入らなかったか~

また明日いっぱい食べよ~!

毎日のことだから、これくらいの気持ちでイヒ

ぜひ、ゆったりと見て行ってくださいね。



 

 

 TODAY'S
 
今日の献立

 

 

    

  🍚【主食】

ごはん、青のり
🍖【主菜(メインおかず)】
まぐろの塩麹ソテー 

🍅【副菜(サブおかず)・汁物】
ひじきの煮物

ポテサラ(前日のあまり)、トマト 

🍌【果物など】
パイナップル 

 

 

メニューのポイント

いちご刺身用のまぐろを使って手軽に調理

いちごまぐろは塩麹で臭み取り&下味

&うま味アップ&やわらかく

いちごひじき煮の味付けは麺つゆで一発失敗なし◎

 

 

 

 

私が大好きな調味料のひとつ「塩麹」

唐揚げの味付けに欠かせないのでいつも常備しているのですが、

ほかにも、子どものご飯にも使い道たんくさん♪

今日はまぐろを塩麹に漬けて、ソテーしました。

 

 

生食用のまぐろを塩麹で和えて、1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

こうするだけで、魚の臭みも抜けて、下味にもなり、

麹パワーでうま味もアップするんです。

食感もやわらかくなりますよ。

(ボウルのピンクがチカチカしますね・・!)

 

※塩麹は塩分があるため、大人で使うときの1/3量程度にしましょう

 

 

表面に軽く片栗粉をまぶして、オリーブオイルでさっと焼きます。

片栗粉をまぶすことで水分や脂が逃げにくく、

ふっくらしっとり仕上がります◎

パサつきは子どもの苦手ポイントなので、

このひと手間でグッと食べがよくなる(はず)!

 

 

両面焼けば完成イヒ

火を通しすぎるとかたくなって子どもが食べにくいため注意です。

生焼けが心配であれば、良さそうな頃合いで

ひとつ割ってみて火通りチェックしてもよいですね。

 

このレシピは初めて試したのですが、

5歳お姉ちゃん、1歳9ヶ月弟、

驚くほどバクバク食べました目

これは魚苦手なお子さんにぜひお試しいただきたい!

(娘はお肉だと思ったらしいです)

 

まぐろの他、サーモンやぶりなど、お好みの魚でアレンジOK。

お買い得の刺身でぜひ作ってみてください。

ちなみに大人は、塩麹に漬けたらそのままごはんにのせて

丼にしても最高においしいですおねがい

 

 

 

 

そして副菜は、定番ひじきの煮物。

ひじきはお子さんによって好みがわかれやすい食材ですが

我が家では人気メニューです。

切りものだけやってしまえばあとはほおっておけるので

副菜が思い付かないときに度々登場します。

 

 

ひじき以外の材料は、今回は人参、しいたけ、蒸し大豆!

ごま油でひじきをよく炒めたら

細切りにした人参としいたけ、蒸し大豆も加えて更に炒めます。

 

ひじきはよく炒めると磯臭さが和らいで食べやすくなります◎

 

 

(参考)

ちなみに蒸し大豆はいつものコープのこれです↓

使い切りサイズでおすすめ。

そのままでも食べられるからサラダにも◎

 

 

 

全体的に炒まったらかぶるくらいの水を入れて

(フライパン小さかった・・笑い泣き

麺つゆを入れて沸騰させます。

 

 

アルミホイルで落し蓋をしたら、

(落し蓋をすることで全体が均一に火を通せて、

適度に水分をとばしながら煮込むことができます)

 

 

水分が半量くらいになるまで煮込んで完成!です星

ちくわや油揚げ、小松菜などいれるのも好きです。

 

 

 

 

初めてみる「まぐろの塩麹ソテー」にまず先に食らいつくムスコ。

見慣れないものは敬遠しやすいのに、

やはりお肉に見えているのか。

香りが嗅覚を刺激しているのだろうか。

 

 

なんだこれ・・!うまいぞ!!

 

 

まぐろソテーで勢いが付き、

もりもりと食べ進めて見事ぴっかりん!

(完食できたの意味)

本人も満足ニコ

 

 

 

新しいメニューを挑戦してみると、

今日のように見事大当たり!ヒットメニュー誕生!な日もあれば

ひと口食べて一切手を付けない負け試合の日ももちろんあります。

 

 

苦手な食材が多かったり少食のお子さんにとって

お気に入りメニューが増えることは

食事における強力アイテムが増えるということ。

 

 

「これなら絶対(きっと、たぶん)食べてくれる!」

というメニューがあればあるほど

作るモチベーションもあがるし

献立に困った時のレスキューメニューになって

ママの安心感にもつながりますよね。

 

 

幼児食のレシピはネット上にたくさんありますので

ぜひ色々試してみていただいて

お子さんの「好き!」「ヒットメニュー!」をたくさん

見付けてあげるといいなと思います晴れ

 

このブログが、好きを発見する参考に

少しでもなっていたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたニコ

 

 

 


レシピを知りたいメニューなどあれば

ブログで紹介しますので

お気軽にコメントください晴れ

InstagramのDMからでも♪→こちら

 

 

 

 

よろしければフォローしてもらえると嬉しいですナイフとフォーク

こちらからポチっと下矢印

 

フォローしてね…

 

 

 

 

♪------------------------------------♪

 

板垣好恵

管理栄養士・食育アドバイザー

食の専門家ユニットFoodRing代表

 

 

 

▼お仕事のご相談・ご依頼はホームページまで▼

 

食の専門家をお探しでしたらお気軽にお声かけください

レシピ開発・撮影/料理教室/イベント・セミナー講師

メディア出演/執筆/薬機法コピーライティングなど

 

 

▼Instagramも更新中!▼

レシピや食育コンテンツなどお届けしています♪

お問い合わせはインスタのDMからでも大丈夫です。

 

 

♪------------------------------------♪