こんにちは!

管理栄養士・食育アドバイザーの板垣好恵です。

初めての方へ*自己紹介はこちら

 

 

2児(1歳おとこのこ、5歳おんなこの)の子育て中である管理栄養士の

リアルな幼児食ごはんをご紹介しています。

よかったら気軽に眺めていってください。

 

 

image
 
 
 
ナイフとフォーク

 

 

星my幼児食づくり星

【POINT1 食器の選びかた】

食器は仕切りのあるワンプレートのものを使用

宝石緑大皿で取り分けではなく、子どもの1人分ずつワンプレートで盛り付けることで「好きなものばかり食べる」とならず、栄養バランスが整いやすい。

宝石緑食べた量が把握できる。

宝石緑子どもよって味付けに変化を出せる。

(盛り付け時に、5歳の長女にだけサラダにドレッシングをかける、など)

宝石緑「盛り付けられたものを完食する」

という習慣付けができる。

宝石緑配膳や洗い物が楽ちん!

 

 

【POINT2  献立の考えかた】

指輪なるべく簡単に!手間をかけないこと

指輪幼児の成長に大切な栄養素が摂れること

指輪子どもがおいしく食べられること

 

 

こんなことを意識して食事作りをしています。

 

見映えはぜんぜんしませんが笑い泣き

おいしく栄養が摂れればOK!実用的なほうが大切。

ぜんぜん食べてくれないときもありますが笑い泣き

そっかそっか気に入らなかったか~

また明日いっぱい食べよ~!

毎日のことだから、これくらいの気持ちでイヒ

ぜひ、ゆったりと見て行ってくださいね。



ナイフとフォーク

 

 

今日の献立

 


 

おにぎり【主食】
 野菜たっぷりカレーライス

キノコ【主菜(メインおかず)】

 魚肉ソーセージと大根のソテー

リンゴ【副菜(サブおかず)・汁物】

 トマト、チーズ

バナナ【果物など】

 キウイ

 

メニューのPOINT

いちご市販のレトルトカレーは野菜をプラスして栄養価アップ⤴️

いちごカレーの日はたんぱく質が不足しやすいので、

たんぱく質食材を使ったおかずを1品追加

いちご大根はオリーブオイルでじっくり炒めて甘みを引き出し、子どもが食べやすい味に👌


 

 



時間がない日のお助けメニューで

レトルトカレーを活用するご家庭も多いと思います。


私も遅くまで出かけていた日や仕事でバタついてる日は、レトルトカレーにお世話になることとニコニコ

温めてごはんにかけるだけで食べられちゃう!

しかも子どもってカレーが大好きだからよく食べてくれる!

まさに「もう今すぐ何か食べさせたいーー!」というときには神アイテムですよね





ちなみに我が家はこちらがお気に入り↓




添加物を極力減らしてあって、

カルシウムや鉄分をONしてくれてあります。

ひと箱で2袋入りなので、子どもが2人の我が家にはちょうど使いやすいのも嬉しいポイント。




レトルトカレーも色々な種類がありますから、

成分や特徴など比較して選ぶのもよいですねニコニコ





さてさて、そんな便利なレトルトカレー。

“余裕があれば”

野菜などをプラスしてあげるのがオススメニコ




具沢山のものはいいけど、

申し訳ない程度に人参とじゃがいもがちょこっと‥のようなカレーの場合、

栄養素的にも不足しやすいし

子どもも「噛む」必要がないので飲むように食べて早食いにもなりやすいです。



冷蔵庫にある野菜なんでも!

かぼちゃ、小松菜、玉ねぎ、コーン、人参など。

小さく切ったらサッと炒めて火を通すか、レンチンでも晴れ



ご飯に野菜をのせて、その上からレトルトカレーをかけたのがこんな感じです↓



冷凍の枝豆やコーン、ベジタブルミックスなどを活用するともっと時短に栄養価をアップできますね。




そして、レトルトカレーにはたんぱく質源になる食材が少ないので、魚肉ソーセージを使った手軽な1品を追加しました星


合わせるのは、秋冬で味がグッとよくなりお値段もお手頃になってくる「大根」!
煮物に使われることが多いですが、
ソテーもおすすめです。



細切りにした大根を少し多めのオリーブオイルで炒めてしんなりさせると、とっても甘くなるんですよ〜!そこにたんぱく質が摂れる魚肉ソーセージを加えて、青のりで風味付けOK



魚肉ソーセージに塩味があるので、
調味料はなしでOKです。



 



ムスコは手づかみでパクパクと食べておりました〜晴れ


 

オリーブオイルって子どもに食べさせていいの?とたまにご質問いただくのですが、
たくさんある植物性油の中でも
オリーブオイルは加熱に強くて酸化しにくい油なんです。


サラダに生でかけたりとなると風味が苦手なお子さんもいると思いますが、
炒めもの、揚げものなどに使う分には味に影響はないですよ星


栄養素的にもオリーブオイルは良質な油ですし(もちろん摂りすぎはダメ)、
適度な油の摂取は子どもの便秘予防にもおすすめしていますOK




それでは、今日もお読みいただきありがとうございました晴れ




レシピを知りたいメニューなどあれば

お気軽にコメントください晴れ

InstagramのDMからでも♪→こちら

 

 

 

 

 

♪------------------------------------♪

 

板垣好恵

管理栄養士・食育アドバイザー

食の専門家ユニットFoodRing代表

 

 

 

▼お仕事のご相談・ご依頼はホームページまで▼

 

食の専門家をお探しでしたらお気軽にお声かけください

レシピ開発・撮影/料理教室/イベント・セミナー講師

メディア出演/執筆/薬機法コピーライティングなど

 

 

▼Instagramも更新中!▼

レシピや食育コンテンツなどお届けしています♪

お問い合わせはインスタのDMからでも大丈夫です。

 

 

♪------------------------------------♪