こんにちは!

管理栄養士・食育アドバイザーの板垣好恵です。

初めての方へ*自己紹介はこちら

 

 

2児(1歳おとこのこ、5歳おんなこの)の子育て中である管理栄養士の

リアルな幼児食ごはんをご紹介しています。

よかったら気軽に眺めていってください。

 

 

image
 
 
 
ナイフとフォーク

 

 

星my幼児食づくり星

【POINT1 食器の選びかた】

食器は仕切りのあるワンプレートのものを使用

宝石緑大皿で取り分けではなく、子どもの1人分ずつワンプレートで盛り付けることで「好きなものばかり食べる」とならず、栄養バランスが整いやすい。

宝石緑食べた量が把握できる。

宝石緑子どもよって味付けに変化を出せる。

(盛り付け時に、5歳の長女にだけサラダにドレッシングをかける、など)

宝石緑「盛り付けられたものを完食する」

という習慣付けができる。

宝石緑配膳や洗い物が楽ちん!

 

 

【POINT2  献立の考えかた】

指輪なるべく簡単に!手間をかけないこと

指輪幼児の成長に大切な栄養素が摂れること

指輪子どもがおいしく食べられること

 

 

こんなことを意識して食事作りをしています。

 

見映えはぜんぜんしませんが笑い泣き

おいしく栄養が摂れればOK!実用的なほうが大切。

ぜんぜん食べてくれないときもありますが笑い泣き

そっかそっか気に入らなかったか~

また明日いっぱい食べよ~!

毎日のことだから、これくらいの気持ちでイヒ

ぜひ、ゆったりと見て行ってくださいね。



ナイフとフォーク

 

 

今日の献立

 

 

 

 

おにぎり【主食】
昆布ごはん

キノコ【主菜(メインおかず)】

ツナとえのきの春巻き

リンゴ【副菜(サブおかず)・汁物】

いろいろ煮物、かぼちゃポタージュ

バナナ【果物など】

 

 

 

メニューのPOINT

いちご春巻きは具材を炒めずに作れる時短レシピ!

子どもが食べやすいようにスティック状に。

いちご季節の変わり目で風邪をひきやすいから、

粘膜を強化するβカロテンをかぼちゃからたっぷり!

 

 

 

 

我が家の子どもたちは春巻き大好き。

だけど春巻きってなんとなくめんどくさいイメージありませんか?

具材を切って炒めて味付けして冷まして皮で包んで揚げて・・・

すっごい工程がある~笑い泣き

 

 

 

ウチの春巻きは、具材を炒めないレシピですごい手軽なので

ご紹介しますね星

 

 

今回の具材は、ツナ、えのき、玉ねぎ。

ツナはそのままでも食べるし、えのきは火通りが早いのでそのまま包んでOK。

玉ねぎはオトナならそのままでOKだけど、

子ども用なので薄切りにしてから2分くらいレンジ加熱しました。

 

 

味付けは軽く塩こしょうだけ!

半分に切った春巻きの皮で包んでオリーブオイルでさっと揚げ焼きすれば完成ですニコ

 

 

 

生焼けが心配なお肉などを使わないので、

事前に具材を炒める→冷ます工程が省けます。

ツナ缶は、かにかまやサバ缶などでも良いですね。

 

スティック状に作るので子どもも食べやすく、お気に入りメニューですナイフとフォーク

食べ応えもあるので、満足感もばっちり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、秋も深まり気温も下がってきたので

軽い鼻水や喉の乾燥にやられている子どもたち。

そんなときは「βカロテン(ビタミンA)」の摂取がおすすめです。

βカロテンには喉や粘膜を保護してくれる働きがあって、

抗酸化作用で免疫力アップも期待できるので

風邪予防にも積極的に摂りたい栄養素です。

 

 

βカロテンがたっぷりとれる、かぼちゃのポタージュ。

材料は、かぼちゃ、玉ねぎ、牛乳、コンソメ少しだけ。

image
 
 
ポタージュもこれまた何かと手間がかかりそうなイメージがある料理。
だけどこれも、お鍋なしで作れます◎
作り方はいろいろありますが、
私は「蒸せるミキサー」という超便利な調理器具を使っています。
材料を蒸して、ブレンドもできるという優れもの。
 
 
BEABAというフランスの老舗ブランドが出している「ベビークック」というもので、
ムスコの離乳食から愛用しています晴れ
離乳食、幼児食にとくにおすすめ!なのでまたゆっくりご紹介しますね。
 
 
 
 
エプロンもテーブルもお顔もポタージュまみれになったけど
大満足なムスコでした笑い泣き

 

 

 

 

 

レシピを知りたいメニューなどあれば

お気軽にコメントください晴れ

InstagramのDMからでも♪→こちら

 

 

 

フォローしてね

 

 

♪------------------------------------♪

 

板垣好恵

管理栄養士・食育アドバイザー

食の専門家ユニットFoodRing代表

 

 

 

▼お仕事のご相談・ご依頼はホームページまで▼

 

食の専門家をお探しでしたらお気軽にお声かけください

レシピ開発・撮影/料理教室/イベント・セミナー講師

メディア出演/執筆/薬機法コピーライティングなど

 

 

▼Instagramも更新中!▼

レシピや食育コンテンツなどお届けしています♪

お問い合わせはインスタのDMからでも大丈夫です。

 

 

♪------------------------------------♪