こんにちは!

管理栄養士・食育アドバイザーの板垣好恵です。

初めての方へ*自己紹介はこちら

 

 

2児(1歳おとこのこ、5歳おんなこの)の子育て中である管理栄養士の

リアルな幼児食ごはんをご紹介しています。

よかったら気軽に眺めていってください。

 

 

image
 
 
 
ナイフとフォーク

 

 

星my幼児食づくり星

【POINT1 食器の選びかた】

食器は仕切りのあるワンプレートのものを使用

宝石緑大皿で取り分けではなく、子どもの1人分ずつワンプレートで盛り付けることで「好きなものばかり食べる」とならず、栄養バランスが整いやすい。

宝石緑食べた量が把握できる。

宝石緑子どもよって味付けに変化を出せる。

(盛り付け時に、5歳の長女にだけサラダにドレッシングをかける、など)

宝石緑「盛り付けられたものを完食する」

という習慣付けができる。

宝石緑配膳や洗い物が楽ちん!

 

 

【POINT2  献立の考えかた】

指輪なるべく簡単に!手間をかけないこと

指輪幼児の成長に大切な栄養素が摂れること

指輪子どもがおいしく食べられること

 

 

こんなことを意識して食事作りをしています。

 

見映えはぜんぜんしませんが笑い泣き

おいしく栄養が摂れればOK!実用的なほうが大切。

ぜんぜん食べてくれないときもありますが笑い泣き

そっかそっか気に入らなかったか~

また明日いっぱい食べよ~!

毎日のことだから、これくらいの気持ちでイヒ

ぜひ、ゆったりと見て行ってくださいね。



ナイフとフォーク

 

 

今日の献立

 

 

 

おにぎり【主食】
 ごはん

キノコ【主菜(メインおかず)】

 野菜たっぷり麻婆豆腐

リンゴ【副菜(サブおかず)・汁物】

にんじんとツナと大豆の煮物、トマト 

バナナ【果物など】

 梨

 

 

メニューのPOINT

いちごマーボー豆腐は野菜たっぷりで栄養価UP

いちごにんじんの煮物にもツナや大豆でたんぱく質を

 

 

 

 

我が家の麻婆豆腐は野菜たっぷりで具たくさんです。

 

冷蔵庫の残り野菜、なんでもOK!

今回は小松菜、にんじん、えのき。

肉と野菜は異なるうま味成分なので、一緒に煮込むことでうま味倍増。

うま味の相乗効果です。

特にきのこ類はうま味も香りもUPするのでオススメです。

とろみを付けるから子どもも食べやすいですよね。

 

味付けは、だし、みそ、しょうゆで和風にしました。

 

ムスコは白米の食べがあまりよくないので、

麻婆豆腐をかけて丼風に。

食べるときに混ぜてあげてもよいですね。


 

 

 

副菜はにんじんの煮物。
麻婆豆腐にもにんじん入れたけど、たくさんあったからこっちにもてへぺろ

 

 

ツナで魚の栄養をONして、

蒸し大豆があったので一緒にいれました。

coopで購入しているパウチの蒸し大豆がとっても便利。

そのままでも食べられるんですが、煮物や炒め物など調理した方が

うちの子どもたちはよく食べます。

 

 

ツナや大豆など、ストック食材を活用して

手軽に栄養価UPしていきましょう音譜

 

 




 

 

 

 

 

 

 

レシピを知りたいメニューなどあれば

お気軽にコメントください晴れ

InstagramのDMからでも♪→こちら

 

 

 

 

♪------------------------------------♪

 

板垣好恵

管理栄養士・食育アドバイザー

食の専門家ユニットFoodRing代表

 

 

 

▼お仕事のご相談・ご依頼はホームページまで▼

 

食の専門家をお探しでしたらお気軽にお声かけください

レシピ開発・撮影/料理教室/イベント・セミナー講師

メディア出演/執筆/薬機法コピーライティングなど

 

 

▼Instagramも更新中!▼

レシピや食育コンテンツなどお届けしています♪

お問い合わせはインスタのDMからでも大丈夫です。

 

 

♪------------------------------------♪