「主演俳優、110億ウォンはとんでもない」

ドラマ制作費悪循環中国よりひどい



元記事



ヘラルド経済=キム・ユジン記者]ドラマ制作費の大きな部分を占める俳優の高額出演料がクローズアップされている。ドラマ制作会社や放送プラットフォーム関係者らは、合理的な出演料ガイドラインの必要性を訴えている。


韓国ドラマ制作者協会は最近、ソウル麻浦区上岩洞の協会事務所でドラマ業界の危機とその解決策を話し合う会議を開催したと25日明らかにした。


参加者らは、最近、主演俳優の出演料が耐えられない水準に高騰し、ドラマ制作環境が逼迫していると指摘した。


会議に出席した放送会社関係者は、「現在、主演俳優の出演料が1話あたり10億ウォンに達しているのが現実だ」とし、「制作会社は数億ウォンを払ってドラマを制作せざるを得なくなっている」と述べた。ドラマのプログラミングを簡単に保証できる俳優の需要を満たすために、エピソードごとに獲得した金額です。」 「私たちは困難な状況にいます。これが再び生産コストの上昇を促す悪循環を生み出している」と同氏は述べた。


ドラマ制作会社の関係者は、「最近、作品を準備しながら俳優をキャスティングしたところ、1話当たりのギャラが4億ウォン、65000万ウォン、7億ウォンだった」とし、「最近、ドラマの覇権を握っている」と付け加えた。出演料はNetflixなどのグローバルOTTプラットフォームが中心です。 「負けるのは難しい。実際には、支払われた金額はメディアで見られる数字よりもはるかに高いです」と彼は言いました。


別のドラマ制作会社の関係者は、「もっとリーズナブルな俳優をキャスティングすれば、撮影や美術に制作費を多く投じて、より競争力のあるドラマを作ることができるが、一人の俳優を全力でキャスティングすると、より競争力のあるドラマを作ることができる」と話した。俳優として活躍し、ビジネス競争力を高めれば、より競争力のある芸術的なドラマを作ることができます。」 「それは正しいかもしれないと思うことがよくあります」と彼は告白した。


会議に出席した放送関係者らは、出演料をエピソードごとに支払うのではなく、撮影日数や撮影時間の合計に応じて支払うなど、合理的で持続可能な出演料ガイドラインを早急に策定すべきだとの意見で一致した。


ある出席者は、「中国では、俳優のギャラは総制作費の40%を超えてはならず、主演俳優のギャラは総制作費の70%を超えてはいけないことを知っている」と述べた。別の制作会社関係者は「所属事務所との交渉なのか、方針なのか。同氏は、「体制の有無にかかわらず、緊急の解決策が必要だ」と主張した。


Kstyle記事





今更?

そうしてきたのはそもそも制作会社や監督、脚本家、であって、

どうしてもその俳優を使いたいがために高額で契約してきたからでしょう。

俳優事務所だって値段釣り上げるだろうし、そもそも人気がある俳優は他のスケジュールも多いなか

高額を積まれたら出演しようと思うわけで、なるようにしてなった結果。


4年間韓国ドラマを見続けて来ましたが、たった4年でも感じたことは、

同じ俳優ばかり使いすぎていると言う感想。


主役はどうしてもこの人たちが出るよな〜

そうすると脇役はまたこの人たちになるよな〜


どのドラマを見ても、いくら役柄に合わせて見た目を変えても

他のドラマと被って見えるし新鮮味がない。


世代交代させて若い人を使うか、そろそろそうなりつつあるけど、

経験、演技力が伴わないのも事実です。


それでも今30代が主演のドラマが増えているから、

変わっていくんでしょうか。




知恵袋にこう言う質問がありました。

今、韓国俳優が日本のドラマに出て、内容もいいしヒットして良いと思います。

何故、韓国の俳優はもっと日本のドラマに出ないのでしょうか?



こう言う質問もどうかと思いますが、何も分からない世代って多分中学生くらいでしょうね。

元々在日韓国人は特に公表せずに俳優やタレント活動をしていました。

割と年をお召しになって「実は、韓国人だ」と明かしたり、犯罪に加担して、韓国人だとバレたりしています。


ギャラの違いもありますが、日本のドラマに出たら、先ず叩かれる。

元々日本と関わりがある人はあまりそう言う話は聞きませんし、映画にもお出になっています。

韓国映画に日本人がキャスティングされていますから、全く無いことではありません。



現在日本のドラマ出演中の

チェ・ジョンヒョプ



なかなかの経歴をお持ちで、勝手に想像すると、日本のドラマに出たことで

それほどダメージがない俳優なのではないでしょうか。


ソンフンも、お仕事がいただければ…と言っていましたから、

彼も日本のテレビに出るようになったとしても、叩かれそうにないと思います。



今日本在住の○○さんは、「何故日本で仕事をするんだ❗️」と攻撃されたとか、と話していましたが

現在はどうなんでしょうか?

日本に住んでいるからと言うだけで韓国のドラマにキャスティングされなかったり、って変な国ですよね。