朝ドラより朝ドラらしい「この世界の片隅に」1話感想~ | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

当ブログがオリジナルブログクリックです。

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

著作権は放棄してません。

無断転載禁止です。
日本では、個人のブログであっても、

記事を投稿した時点で著作権が発生します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 
原作もアニメ映画版も未読に末視聴です。
 
話題になっていたのに、
観てないあたしって・・・
この世界の片隅に置いてけぼりに~苦笑
 
置いてけぼりだけど先入観なしに新鮮な気持ちで観ることが
できそうです(←たぶん)
 
初回後の感想としては、
現在放送中の朝ドラより朝ドラらしい!
チャンネル間違ってる?と思えるほどNHKっぽいわ~苦笑
なりよりもーーーー!
朝ドラ出演者が多数だから余計に思うのかも。
 
脚本は岡田惠和だしーーー!
主演のすず役は「ひよっこ」澄子役だった松本穂香だしーーー!
すずの子役時代は、「わろてんか」てんちゃんだし。
そんでもって、夫役はチョコ衛門こと松阪桃季だしーーー!
二人は、結婚する運命だったようだーーー!
朝ドラがそれを証明してるね~♪
 
「この世界の片隅に」1話感想を♪
 
 
戦前、戦中、戦後の物語になるのかな。
 
ぼっーーとしてるすず役がよく似合っていた松本穂香。
ぼっーーとしてるけど人の気持ちがわかる優しい子という
描写も視聴者に植え付けましたな。
 
おばあちゃん家に行った時、座敷わらし?と勘違いした
売られていく子に自分の着物を置いてくる。
いつもゲンコツばかりしてくる鬼(兄)いちゃんが、
憧れのお兄ちゃんを亡くした時、
出征していく時、殴っていいよ。と自分の頭を差し出すすず。
 
ぼっーーとしてるけど、子供時代。
人さらいに遭ったのに、泣いたかと思えばキャラメル食べたり、
同じように人さらいに遭った男の子にこのままでは嫌だ!と
訴えて二人で脱出する度胸の良さ。
 
その時の男の子が運命の人のようだ。
そして幼なじみの男の子が気になるね。
村上虹郎だしーーー!
今後も絡んでくるのかな?
 
虹郎くんの兄が亡くなり、
落ち込む彼に代わりに?絵を描いてあげるすず。
波が白くて兎みたいだ。
白い兎が跳ねている。
関係ないけど因幡の白兎思ったよ。
 
舞台が広島だから瀬戸内海のだろうね。
普段は穏やかな海だが、
お兄さんの亡くなった時、海が荒れていた。
だから波が立って白兎に見えた。
すずが描いた絵が良かったな~
すんごい印象深く心に残った。
 
もうひとつ印象深かったのは「傘」の話。
初夜の隠語だよね?
おばあちゃんからのすずへ。
 
傘を一本持ってきたか?と新郎に尋ねられたら、
新なものを一本持ってきました。
さしていいか?
はい、どうぞ。
 
当時の性教育か?
例えが生々しいが、すず理解した?
 
お年頃になりお嫁入りの話が。
相手は、あの時・・・・人さらいになった時の男の子。
すずのことを覚えてくれていて探してくれたようです。
すずは忘れているけど~
 
お姑さんは足が悪く、
小姑は尾野真千子。
嫌みがストレートな小姑だが、
ぼっーーーとしてるすずにはどう響いてる?
 
さて、祝言も終わって、
おばあちゃんの教えのお時間です。
傘は持ってきたか?と訊ねられ、
おい!まんま傘を差す出すすず驚く
 
これでいい顔の松阪桃季。
あばあちゃん・・・これでいええか?と??マークいっぱいなすず。
 
うん、間違ってるけどーーー!
間違ってないようだ。
傘で干し柿を取り二人で食べる。
祝言の最中は何も食べられなかったすずを気遣ったのね。
お互いに思いやることができそうな二人だね。
 
すずは覚えていないけど。
あの時、(←人さらし)力(勇気)をくれた。
わしに力をくれるけん。
あんたと一緒に生きていきたんじゃ。
 
チューして初夜のはじまりです。
 
丁寧に描かれた登場人物のアレコレ。
ちょい登場だけだったのに、
隣の家の伊藤沙莉が松阪桃季のことが好きだったらしく
嫉妬してるのがよくわかるし~
 
丁寧に描かれた町並み。
広島の風景が今後、どう変わっていくのかも楽しみ。
 
で??現代パートは原作にもアニメ映画にもないそうね。
手法は、「永遠の0」や「ちいさなおうち」かな?
近しい人がゆかりの地を訪れて回想する。
で?榮倉奈々はすずとどういう繋がりが?
 
来週は!小姑、径子の襲来!
襲来ってーーーー!あはは・・・
オノマチが襲来するらしい!!
こりゃ、怖いわーーー!
 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。