oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「わろてんか」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

ご訪問ありがとうございますペコリ


連続ドラマの感想を、時には毒づきながら、時には優しい目線でね♪


$oliveの雑記帳~風に吹かれて~

ドラマ待機中ですテレビ


基本録画して観ないことが多いので、


リアルタイム視聴後に どこよりも早く!?レビュー記事を書きます。


毎朝、朝ドラ一番乗り視聴で、「わろてんか」の感想も書いております。


お楽しみに~ウインク


NEW !
テーマ:

また、ここに来ようと思える場所へアイデアの巻。

 

考えなしのてん&藤吉の商売の仕方に、

とうとう京香ごりょんさんが業を煮やしして商売参戦へ!

 

まだ嫁じゃないけど、

北村家家訓をてんに復習させる。

始末、才覚、算用

それぞれの細かい内容まで覚えていたてんちゃん。

 

そこまで頭に入っているなら、

今までも何かひっかかるものがあったんじゃないのか?

 

それが今になって溢れだしのか?

 

イキナリ才覚を振るい出すてんちゃん。

 

その前に、京香ごりょんさんがうちわの貸出しをはじめた。

それをキッカケに、お客さんの下駄をキレイにし、

またここに来ようと思えるサービスをはじめる。

 

ひとつ閃くと次々と?

 

芸人さんが暑い夏には「冷やしあめ」が一番をヒントに、

寄席で売ってはどうかと思いつく。

 

寄席の中だけじゃなく外で売って呼び込み作戦だ!

京香ごりょんさんの一枚上手アイデアも飛び出すも・・・

水だけで冷やしても冷たさが足りぬ!?

 

そこで氷の仕掛けを思いつくのだが、

今までと同様の2銭で売って儲けになるのか?

氷って高くない?

そんでもって外で販売だし・・・

溶けも早くない?

 

なのに2銭ってーーーー!

北村家家訓!

算用はどうしたーーーー!

 

で?栞様登場で横恋慕を匂わし藤吉を動揺させるという

面白くない仕掛け話へと。

 

恋よりも今!大事なことを忘れていないか?藤吉よ。

 

何事も後手な?藤吉。

ボンクラぶりは「花子とアン」のお父なみだからね。

人から言われなきゃ自分のボンクラぶりに気がつかない。

藤吉、

恋より仕事にお励みあそばせ。

(美輪ナレより)

 

 


にほんブログ村

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

本日も途中からながら見にて視聴。

 

汚職事件から、えっ!!

市長秘書がーーーー!

えっ?秘書が男性同姓愛なの?

えっーーーー!秘書自殺ってーーーー!

 

「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?」5話感想を♪

 

 

市長が汚職事件に関係があると匿名の電話で動き出す

篠原涼子議員&新人議員たち。

 

そもそものはじまりは、

お金欲しさに市議会議員になった主婦が、

政治お仕事内容もよく知らないまま政治家となり、

自分の感性で?おかしくないですか病にかかり、

おかしいと思うことは考えなしに

言葉ツイートしてしまう。

 

 

で、思ったのですが・・・

なぜなぜ分析してみると・・・

なぜなぜ分析とは、

ある問題とその問題に対する対策に関して、

その問題を引き起こした要因(『なぜ』)を提示し、

さらにその要因を引き起こした要因(『なぜ』)を提示することを繰り返すことにより、その問題への対策の効果を検証する手段である。

 

秘書の自殺→市長のために裏金を受け取る→

深い仲だった相手が裏切る(なぜ裏切ったのかが謎)→

篠原涼子に匿名の電話→市長汚職を簡単にツイート

 

といことで、秘書の自殺要因のはじまりは篠原涼子議員が

考えなしにツイートしたことじゃない?あはは・・・

 

改善に必要なのは!

篠原涼子議員じゃない?

 

市長は、あるある秘書が勝手にやったことと釈明して、

市長を辞職し、新たに市長選に出馬すると宣言。

 

そこで古田新太議員が、

篠原涼子議員に市長になってくれないか?と依頼。

 

黒幕は!古田新太に決まりか?

 

もっと軽めの時事ネタでおかしくないですか?の声に

答えるドラマかと思いきや、なにやら重めの?時事ネタを

入れてきたようだけど・・・大丈夫?あはは・・・

 

 


にほんブログ村

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

寺ギン取り分7分にアバン4分の巻。

 

アバンが長ーーい!(4分越え)

最終回方式で?最後に主題歌が流れるのかと思ったよ苦笑

 

寺ギンの条件を飲んで3ヶ月。

順調な経営に見えたが・・・

入ってきても出るもんが多かったら商いにならない。

京香ごりょんさんに指摘されたのに、

てん&藤吉は何を聞いていた?

やみくもに頑張ろう!という根性論で乗り切ろうとする。

 

だから席主なのに舐められるんだよ。

売り上げを山分けしようぜ!とキース。

勝手に売り上げを懐にーーーー!

そこへ寺ギンがやってきたよ。

まぁ、お見通しってことですな。

元祖カツアゲの寺ギン!?

ちょろまかしを見逃さん!

飛ばんかい!で売上を持っていったよ。

 

さて、入っても出るものが多い。

だったら入るを多くするしかないという考えの亀井さんが、

小屋をサウナ風呂にして客の回転を上げ、

芸人の回転を速くしてお客を早めに席を立たす作戦。

 

これで人間じゃなくて席主辞めました。

 

寄席を潰した方法で商売されたよーーー!

それを見てただけの二人に、

とうとう京香ごりょんさんが立ち上がる。

商いは信用が大事。

 

そうそう、おあささまも言っていたよね。

信頼回復にどう動く?

 

 


にほんブログ村

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。