依存への警告物語?~「世にも奇妙な物語'18春の特別編」感想~ | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

「おっさんずラブ」が観たいので、

とりあえず3話終わった時点で感想書いてます。

 

 

この春、「世にも奇妙な物語」は、

依存するものへの警告話だったのか?

 

まずは、1話目『フォロワー』

主演、白石麻衣

 

どんな顔を演じてもキレイだね。

エキセントリックお顔も、死顔もーーー!

 

いいね♪がほしくてSNSへ依存する女。

麻布の受付嬢と嘘をついてインスタ。

フォロワー数が8万人ってーーー!

最後は10万人突破してたけど滝汗

 

24時間365日キラキラがんばります!

って、印刷会社の仕事もしないのにクビにならないのは、

可愛いからですか?

普通、ソッコーでクビだと思うけど。

 

偽キラキラ生活に影を落とすフォロワーが現れる。

ミミコなる女。

最初は応援していたが、いつの間か監視されとる。

貧乏生活もバレ、ライバルが殺され、

上から目線の後輩も死んだ。

 

ミミコのせい?

ブロックしようとしても退会しようとしても消えない。

 

壊れていく白石麻衣。

食い逃げに強盗。

最後は車に轢かれて死んじゃったのに、

最後までキラキラにこだわりながら死にゆく。

 

思ったが、意外と幸せだったんじゃない?

キラキラを夢見て死んじゃったし。

注目されたかった女が、

最後に、車に轢かれても助けられることもなく

SNSにアップされていたんだから。

 

まぁ、ほどほどに・・・ってことでしょうね。

 

2話は「不倫警察」

主演は唐沢寿明。

 

不倫反対!から不倫取締庁なるものができ、

不倫した者は逮捕される。

 

不倫に気をつけていたのに誤解から逮捕されるという冤罪。

 

冤罪でも、妻は・・・

世間が許してくれないの。

 

連行されるのだが、途中で立ち上がる不倫犯罪者たちによる革命!

いきなり、革命話になり銃撃戦にて負傷?

眠っている間に、社会はまた変わっていた。

不適切な発言したら10年以内なら有罪で、

本人は死んでも家族が逮捕される。

 

妻が逮捕されている!

自分が代わりにといっても聞き入れてもらえず・・・

だって、世間が何と言うかねぇ~ですもの。

 

最初は色彩豊かだった世界が、

最後は色のない世界になり街には誰もいない。

 

色の演出で見せた、世間が許してくれない!

逆風刺になってるのか?

 

これまた、ほどほど話だったね。

 

3話目 「明日へのワープ」

主演 三浦春馬

 

映画監督になる夢があきらめきれないが、

世間の声も気にする男。

不眠症になり病院で薬を処方される。

24時間分の記憶を消す薬。

すなわちワープする話だ。

 

24時間の記憶を消すのだから嫌なことは覚えていない。

24時間から一週間。

最後は15年分ワープして、

嫌な記憶も消せたが楽しい思い出も残っていない。

 

何をしてきたんだろうう。

後悔。

涙を流し夢から覚める。

夢オチ。

 

幻覚体験して自分を取り戻したようだ。

 

そう、人生楽ありゃ苦もあるさ♪ですよ。

 

4話目 「少年」

主演 倉科カナ

 

感想書きながら視聴していたのだけど、

佐藤正午「月の満ち欠け」のようなお話だったね。

 

月の満ち欠け 月の満ち欠け
1,499円
Amazon

 

亡くなった恋人が、生まれ変わる。

生まれ変わって、自分のせいで恋人が死んでしまったと

後悔している彼女に前を向かせる。

 

ホラーでもあり感動でもある?

 

「月の満ち欠け」の方がエグいわ。

何度も生まれ変わるのだから。

一人の男に固執して、男が初老になった時、

小学生女児としてやっと再会。

女の一念岩をも通す!女心が、

こっちも方がホラーだったわ~

 

以上、何事もほどほどに~話だった春ですあはは・・・

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。